旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

全然良い?全然ダメ?
全然(ぜんぜん)は副詞であり、意味は、「まったく」とか「 まるで」ということであるが、後に続くのは一般的に否定表現がついて用いられます。

例えば「全然食べるものが無い」とか「全然駄目」とか「全然大丈夫ではない」とかのようにであります。

ところが最近は「全然大丈夫」というのが平気で使われます。
肯定文の場合は、副詞として「とても」とか「断然」とかを使う方が、語感に馴染むように思います。

全然の副詞としての意味は上に書いたように、「全く・まるで・とても・非常に」ということであるから解らなくもないけれど、肯定文としては「全く大丈夫」とか「断然良い」とか「とても美味しい」とかのように使う方が、美しく感じられます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

餌を腹いっぱい食べられる鳩
庭に、鳩と雀が餌を求めてやってきます。
時々、小鳥の餌を撒いてやっているからでもあります。

鳩は、ベランダに出ても逃げることなく悠然と餌を啄み続けますが、雀は、窓辺で動いただけでもさっと逃げ散ります。
餌を撒いてやるくらいだから、その双方に危害を加えるようなことはしていませんが、善意を信じる鳩は腹いっぱいの餌を食べることができ、疑い深い雀は殆ど食べることができません。

用心深さというのは生きる為に必要なのかもしれませんが、限度を超えると庇護者の信頼を失って、生きるための糧さえままならなくなるということでしょうか。

今の時季は他でも餌を獲ることができるでしょうが、真冬の雪の時は困ることが多いのではないかと心配になります。
近寄ってくる者は可愛がられ、そうでない者は疎まれるということなのかもしれません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

野菜を楽しい形に切る
 いろんなタイプの商品があるらしい。
 卓上型のとか業務用のとか、まあ自分でやってみるとわかるのですが、螺旋状に野菜を切るのは結構手間がかかるから、そこらへんのノミヤさんなんかでこれを注文すると、えっ!っていうような値段がついているのは仕方ないけれど、自分でやって楽しむのをお勧めします。

 私のスパイラルカッターは、写真のようなつくりの物で、大根などの大物を切るのにはよさそうです。
rasendaikon.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

「なんという」ことなのでしょう
 「我が身に替えても」という気持ちをもつ人が少なくなってしまったご時世と成り果てては、このような情愛が現れることが段々になくなっていってしまうのでは・・・。

 自分の都合が、もっと極端にいえば自分勝手な感情が、何にも増して優先し、またそれを個性として助長しているような風潮であるから、相手を思いやるなんてことは程遠いようです。

 うわっつらの、言葉だけでの「やさしさ」なんてのを声高に喧伝するばかりで、身をもって教え導く大人が少なくなってしまったのはなぜなんでしょうか。
 幼い子供の言動の中には、優しさをみることが多いのに、育つにつれそれが失せてしまうのはどうしてなんでしょう?

 お祖父ちゃんが、変なご飯の食べ方をしていた孫に食べ方のお作法を教えたら、「余計なことをしないで下さい。」と母親から文句を言われたんだと。
 そうです。ご飯のお茶碗は左で、お吸い物のお椀は右なのです。それはどちらにあっても大した違いじゃないじゃないか、なんてことで見過ごしてはならないのです。
 そういう小さなことが、社会に出たときにお互いの関係を滑らかにするルールなのだと思います。

 夕暮れ時、補助輪のついた自転車に乗った帰宅途中らしい女の子を、母親が感情的に口汚く叱責しながら一緒に歩いておりました。
 何を怒っていたかというと、少し先の交差点を渡る都合上、道の右側を進めと母親が言うのに、女の子が交通法規を守って左側を行こうとするのが気に入らなかったらしい。
なんということ。

 よっぽど注意してやろうかと思ったけれど、後で女の子に八つ当たりするに決まっていそうだったのでやめておきました。

 それにしても、「なんという」暑さ・・・。皆様熱中症にご注意!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

オーストリア人と食事をしたときに
もうかなり前のことになります。
息子がザルツブルクに留学していたころ、彼が親しくなったハプスブルグ一門の旧侯爵家の御曹司に招かれて、妻と息子と三人で伺って夕食をご一緒したことがありました。

ナイフとフォークを取る前に、その御曹司が日本語で「ITADAKIMASU」と両手を合わせたので、かなり吃驚し、日本人の客に合わせたマナーなのかと感じ入ったのでした。

あとで息子に聞いたところ、そうではないんだ。僕が食事の前にいつも手を合わせて「いただきます」と言っているのを見て、「そのITADAKIMASUという祈りは何なのか?」と聞かれたので、
「人間は、動物にしろ植物にしろ、他の命を食べることなしには生きられない。だから日本では、『貴方の命を私の中の命として頂きます。』という感謝の気持ちを表すために、食前の挨拶として誰もが口にするのです。」と答えたところ、いたく感激して、爾来、食事の前には「いただきます」と言うようになったのだとのことでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

ようやく咲き終わりそうな柏葉紫陽花
カシワバアジサイの花が、ようやく峠を越しそうになってきました。とにかく咲いている期間が長く美しい。

5月に咲き始め、このページにアップしたのが6月4日の真っ白だった花の様子。
6月中は、夜にでも仄白く浮かんで見える程の白さであった柏葉紫陽花は、その後7月に入ると薄黄緑色に変わり、それが段々樺色にと変じました。

7月末の今、花弁はピンク色となってきて、それが段々褐色の枯れ色となってきて、8月には散ります。
写真のような状態です。
kasiwaba0724swb.jpg

この一塊の花が一つの花房で、40センチほどの大きさの花です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

花にとまった昆虫たち
熱い陽射しの中に咲くのが似合う花、向日葵。
一面に咲くヒマワリ畑の中の花の一つに、大きな蜂がとまって蜜を吸っていました。

himawari 104swb


涼しい高原に咲くのが似合う花、マツムシソウ。
色鮮やかな蝶々がとまっていました。
matumusisou2wb.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

蝶々の餌になってしまっているカイワレ大根
庭には、モンシロチョウが何匹もやってきて、ひらひら舞っています。
ベランダで、カイワレ大根のスプラウトを作っているのですが、自分で食べることはできないでいます。
というのは、モンシロチョウが産み付けた卵から孵った沢山の青虫が食べ尽くしてしまうからです。
小さな容器で作るスプラウトの量なんて知れたものですから、蛹になるまでの餌としては全くたりません。
蝶々も考えて、少しだけ卵を産み付けていけば良いものをと思うのですが、蝶々にそれを言って聞かせるわけにもいきませんので、そのまま駆除もしないでそのままに任せています。
食べ尽くした後はどうするのかわかりません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

高速道路サービスエリアで
前を歩いている人が、道をまっすぐ歩かないで左右にふらふらしたり、スピードが一定でないとき、大抵の場合「歩きスマホ」です。
本人は大丈夫な心算なのでしょう。

幼い子を連れて交通量の激しい道を、スマホに夢中になって子供から目を放している母親も多い。見ていてハラハラする。

高速道路のサービスエリアで、出入りする車が現に走っているのに、自分が車を降りてしまうと、無防備にノロノロ横切って歩くのも危険このうえない。

いずれも、自分は大丈夫だと思っているのだろうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

頭が下がる
お爺さんの会で、3日間かけて四国巡りの旅行に行ってきました。
「足摺岬」には行ったことがなかったし、「道後温泉」は建て替えが始まると長期に閉鎖されるというから、その前にということからです。
四国には何回も行っているのですが、その度に感じることが違います。

高知空港を出て車でしばらく走ると、そこはもう稲穂が頭を垂れる程に育った田圃の景色でした。
例によって、先輩格のお爺さんが「俺も同じで、頭をいつも下げてるんだ。下の頭はとっくの昔から頭を下げてるけどさ。」と言って、皆を笑わせた。
この方、80歳で、今も現役の社長。
「貴女まだ毎日会社に行っているの?」と聞かれ、「そうだよ。夫婦円満の為に毎日でかけてるよ。」と答えたのが、変に皆を納得させました。
うるさい亭主が家にいなければ、奥さんは自由に行動できるから・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

体を温めた方が良いときと冷やした方が良いときの食材

「元に戻す以上の活気を」多彩な店並ぶ 福島・いわき市の夜明け市場
 福島県南部に位置するいわき市。JR常磐線いわき駅から歩いてすぐのところに「白銀小路(しろがねこうじ)」はある。シャッター通りだった飲食店街は、東日本大震災後の新たなまち作り拠点「復興飲食店街 夜明け市場」として生まれ変わり、今では多くの人を集めている。

 「震災前は活気がなかった。復興は元のまちに戻すのではなく、地産地消や新たな食文化の発信地にしたいと思った」

 夜明け市場の事務局長、松本丈さん(31)は話す。松本さんはいわき市四倉の出身。食を生かした地域おこしをしようと、東京で福島産品を使った居酒屋とキッチンカーの準備を進めていたとき、震災が起きた。震災後は、風評被害で苦しむ地元を盛り上げたいと同級生の鈴木賢治さん(32)とともに平成23年11月に市場を開設した。

 「明けない夜はない」という思いを込めて名付けられた夜明け市場は当初、被災した飲食店を中心に−と考え2店舗のみのスタートだったが、ビアガーデンや映画館とのタイアップなど多彩なイベントを企画。松本さんらの取り組みを理解した人々が支援し、現在はいわき市だけでなく岩手、長野などから11店舗が出店するまでに。いわきの郷土料理を味わえる「和歌」をはじめ、盛岡のご当地グルメ、じゃじゃ麺が楽しめる「じゃじゃ馬」、東京などからIターンのオーナーらが出店したフルーツビール店「gohoubi」といった多彩な店が並ぶ。

 開設時から出店している鉄板居酒屋「五楽」は、いわき駅前に店を構えていたが、震災で全壊。店主の高木忠さん(50)は「原発事故後、駅前は人通りがなかった。震災から3年がたち、徐々に人が戻り夜明け市場の知名度も高まってきた」と手応えをつかむ。

 地元の人や復興関連に従事する人たちが訪れ、現在は1店舗あたり1カ月で400人もの客でにぎわう名所になっている。松本さんは「いわき市には可能性があり、おもしろいまち。地元の若者が愛着を持っていけるようなまち作りをしたい」と力を込める。(大渡美咲)

 【アクセス】福島県いわき市平白銀町2の10。JR常磐線・磐越東線いわき駅から徒歩3分。1階と2階に11店舗が入店。主に午後5時ごろから営業。【問】夜明け市場(電)0246・38・6586。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140711-00000522-san-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

「おしい!」から「泣ける!」広島県へ…狙いは
 広島県は14日、県をPRするキャッチコピーを、現在の「おしい!広島県」から「泣ける!広島県」に変更すると発表した。

 全国的に話題を集めた自虐路線から一転し、瀬戸内海の景色や人情、グルメなどを正攻法で売り込み、感動の涙を流してもらう狙いだ。

 県によると、2012年3月に始めた「おしい!」は、県出身のタレント有吉弘行さんらが登場する動画がヒット。県内観光客数は2年連続で過去最多を記録したが、「より斬新さを」と変更を決めた。

 新キャッチコピーの第1弾として、「泣ける旅」のモデルプランを紹介した若い女性向けガイドブック5万部を作り、東京、大阪のカフェなどで配る。

 東京都内でこの日記者会見した湯崎英彦知事は「今後はより深く、広島の魅力を伝えたい」と強調。“泣き芸”で知られるお笑いグループ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんが名物のお好み焼きを食べ、「リアクションができないくらい、うまくて泣ける」とアピールした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140714-00050120-yom-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。



傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

梅干しで漢方薬を作ってみました
冷えは万病の元というのは、古来から言われてきたことです。黒焼きは体を非常に温めるというのも、古来からの知恵です。体温が上がれば免疫力が上がるからです。
umebosinokuroyaki-swb.jpg

黒焼きの中でも、梅干の解毒作用・殺菌作用は知られていて、これを黒焼きにするとその効能は計り知れない物があるとされてきました。
病気というのは、陰性な性質を持っています。陰性と言うのは「冷やす・破壊する・拡散する・伸びる」など、中心から外に向かう性質を言います。
病気で言えば癌やヴィールス・など。また、放射能なども非常に陰性な性質を持っているのだとされています。
病気は気からといわれるように、気持ちの上で体が陰性になれば、落ち込んで病気になったり、鬱になったりします。
西洋医学では、一つの菌を殺すのには一つの薬を開発しなければなりませんが、東洋医学では、病気の原因の「性質」を抑えると言うことが重要な要素になっています。
その観点から見て、黒焼きは食べ物の中で最も陽性なものなのだとされます。
手間と時間のかかるものですが、お金はかかりませんし、安全で副作用もありません。
梅干の黒焼きは、無農薬・化学肥料無しで育てた梅を、天然塩で3年以上漬けた梅干しを、土鍋で黒焼きにします。
土鍋の底に一列に並ぶ程度に梅干しを入れ、黒焼きにするのですが、非常に高温になるので、卓上コンロやシステムキッチンのコンロは不向きなので、シンプルなガスコンロや、七輪などを使います。

【作り方】
1.土鍋をコンロにかけて熱し、梅干はシソを取り除いて汁気を切っておいたものを、温まった土鍋に一列にきれいに並べます。土鍋の蓋をして、小麦粉を粘土くらいの固さに練ったもので、蓋を密閉して蒸し焼きにします。
2.火加減を調整して20~24時間程度焼きます。このときの火加減は少し遠火で弱めの中火。
3.1時間ほどたったら一度鍋の蓋を開けて焼け具合をチェックします。このとき焼け方によっては梅干の位置を変えたりひっくり返したりし、全体に均一に焼けるようにします。
4.梅干が全部炭状態になったら焼き上がり。
5・金槌などで種を潰し、すり鉢に冷ました梅干の黒焼きを入れてすりつぶして粉にする。


これを1日に耳かき1杯ほど飲む。
癌・風邪・インフルエンザなど強い症状のときは、茶さじ1杯を症状が治まるまで1日3回くらい飲むと良いそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

水田は水害防止に一役かっていたのではないでしょうか
余りそういうことを言う人はいないようですが、田んぼの保水力というのは大変なものだったと思います。
雨の多い日本では、水の調節を田んぼでしていた部分が多かったのではないでしょうか。

田んぼと言えば、そこは水を張っているわけですが、水は平でなくては貯えられません。
即ち、田んぼを作るのは、広い土地のレベリングを可能にする技術がなくてはできないということです。

休耕田が増えて雑草が生い茂るくらいのうちはまだしも、そこに木が生えて、根が田んぼの底を抜いてしまったら、復旧するのは容易ではない。

同じく、山も植林された木は殆どが針葉樹。広葉樹と比べたら保水力と根の張り具合に圧倒的な差があるのだとか。
洪水や山崩れが多い原因となっていなければよいのだけれど。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

<群馬・館林>「激グルメ」総選挙始まる
 台風一過で今年の全国最高気温38度を記録した群馬県館林市で11日、「日本一HOTなまち館林 第2回激辛・激甘・激冷グルメ総選挙」が始まった。極端な味付け料理で暑い街を体感してもらうイベント。



 市内の46店が計52メニューをエントリー。PRイベントで世界一辛い唐辛子「ジョロキア」を練り込んだ麺に、ジョロキアまぶしの揚げ玉を入れた特別メニュー「超絶激辛ぶっかけうどん」を試食した人は、「舌がしびれる」と大汗をかいた。

 8月24日まで辛さ自慢の各種料理を提供し、客の投票で「激グルメ」を決める。「辛い」は「からい」とも「つらい」とも読める。「幸い」とは紙一重かも。【金沢衛】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140711-00000107-mai-soci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。




昔は良かったと、言わないようにしました
現在の状態が思わしくないと「あのころが一番良かった。」と、昔を懐かしむものです。
確かに、思い出は甘く美化されて残っているものですから・・・

でも、最上なるものは過去にあるのではなく将来にあるのだと思った方が、希望が湧き勇気が出る。
そんなことを言ったって、体力も気力もなえているのに、そんなことはできないと思うかもしれません。
かくいう私だって、年がいった今が人生のなかで一番の苦境にあるのかもしれないのです。
しかし、今までだって「何とかなる」と思い続けて何とかしてきたのだと思うのです。
この「何とかなる」という気持ちというのは、けっこう効く言葉です。

今の状況だって、考えてみれば全部が全部悪いわけではない、ということが解るというのも多くの人が感じていることなのではないでしょうか。

将来はわからなくても、今このときに一つでも良いと思えることを探す。やりたいこと、今までにはできなかったこと、できそうなことを探す。
諦めなければ先はありそうです。

全てはプラスマイナス同じというのが宇宙の法則ですから、こんな厭なことがあったんだから、この先は倍の良いことがあるのだと思う方が、そうなる可能性を引き出せるというのが真理のようです。
余り焦らず先の光明を目指すというのも、張りが出そうに思うのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

ザルツの大きな山
ザルツブルクから一際大きく見える山があります。ウンタースブルグです。
ザルツアッハの傍のバス停から山の麓まで行って、そこからリフトで頂上付近まで行くことができます。
そこで探せば、エーデルワイスを見ることができます。

むかし登ったとき、よせばいいのに帰りは徒歩でということにして下山したのですが、とにかく山が大きくて、5時間もかかってドイツ領に降りたのは夕方でした。
近くにあったスパの温水プールで疲れを癒し、暗くなってからザルツに戻ったのを思い出します。

下山の途中に氷の洞穴があって、そこには氷の彫刻がありましたが、寒くて長くは見ていられませんでした。
2005_0719ice152swb.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

災害からの復旧に必要な土木工事に従事する人手が不足なのは
時ならぬ台風の到来で、各地に甚大な被害が出たと言うニュースを沢山見ました。
被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
復興の早やカランことを願って止みません。

日本は、台風・地震・噴火・津波などなど、大きな被害が起こりやすい国です。
被害が出れば、その復興の為に最前線で働くのが、土木関係の仕事に従事される方々です。
いつも不思議に思うのですが、そういうときにお世話になる仕事をされている人たちへの評価が低すぎないだろうか?

このところよくきくのが、土木関連の業界の人手不足です。
それを業としている会社の数も、激減してしまっているのだとか。
数年前の政策で、工事数が減ったのと、受注するにも利益がでないような発注金額であったことが原因だとも聞きます。

大変な仕事には、給料も沢山出るような仕組みでないと、携わる人たちもいなくなってしまう。
設計図があればできるというわけではない工事の、ノウハウの伝承ができなくなれば、困るのは将来の日本人なのに・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

マイナスイオンが一杯の滝
暑い日が続くと、見た目だけでも涼しいものが恋しくなります。

滝は、涼しいばかりでなく、周りにマイナスイオンが豊富だというから、機会があったら傍に行って見ると良いと思います。

滝と名がつくと、結構いろんな所に行っているのですが、すぐに出てきた写真を4枚。
kurobenoniji2003_0808 0068swb

urami2003_10260141taki-swb.jpg

yokoya2392swb.jpg

yokoya2397swb.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

体温を下げないことが免疫力のためには大事
最近は、低体温のひとが増えているといいますが、そういう人は大抵の場合元気がなく、病気がちなことが多いようです。
低体温がなぜよくないとされるのでしょうか。

健康の維持に働いている免疫力は、体温が1度下がるだけで30%低下するといわれますが、
体温が上がると血液の流れはよくなり、それと共に免疫力が高まります。
血液は、体を構成する約60兆個もの細胞に栄養と酸素を送り届け、そこから老廃物を持ち帰る働きをしています。

血液の中には、ご存じの通り免疫機能を持った白血球があって、その白血球が体の中を巡りながら体の中の異物をチェック、パトロールしています。
体温が下がるとその血流が悪くなり、そうなると免疫力も低下して、異物を発見してそれと戦う白血球の働きも落ちてしまうので、ウイルスや細菌との戦いに負けてしまう結果、病気になってしまうということになります。

白血球は、外界からのウイルスや細菌だけでなく、体の中にガン細胞ができると、免疫細胞がこれを攻撃をして死滅させてくれています。
一般的に健康な人でも、がん細胞は1日に5000個もできているといいますから、その中の1つでも免疫システムをかいくぐって生き残ると、それが段々増えていってガンになってしまうのだとか。

低体温を克服して血流をよくしておくことは、免疫力が向上することにつながるばかりでなく、基礎体温が上がるということは、基礎代謝カロリーも上がるということですから、体重の増加対策にもなるということです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

自分で気に入るようにパンを焼く子が
長くヨーロッパに住んだからか、息子はパンに拘りがあるらしい。
粉がどうの酵母がどうのと言って、自分で自然酵母を育ててパンを焼きます。
パンは手にもって見ると、重さで質がわかるのだともいう。

その息子も、吉祥寺に行くとDans Dix ans(ダンディゾン)、神楽坂に行くとPAUL(ポウル)、日本橋或いは東京駅に行けばメゾンカイザー、渋谷ならVIRON(ビロン)のパンを、帰りには買ってきます。
美味しい物を食べるのは、気持ちが豊かになるからいいんだけれど・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

巨額の遺産税が韓国サムスンの再編を誘発—中国紙
中国紙・中国財経報は8日、「巨額の遺産税が韓国サムスンの再編を誘発」と題した記事を掲載した。



今年5月、スマートフォン世界最大手のサムスン電子の李健熙総裁が心筋梗塞で入院治療を受けた。折しもサムスンの中核を担う携帯電話事業の成長が伸び悩んでいる時期で、同社の第1四半期の営業利益は3年ぶりの減少に転じた。李氏の健康状態はサムスンや韓国経済全体に対する懸念を引き起こした。

統計によると、昨年のサムスン財閥全体の純利益は前年比18%減の24兆ウォン。これに先立ち、サムスングループは2016年までに子会社間の株式持ち合いを完全に解消し、サムスン生命、サムスン電子、サムスン物産を軸として74の子会社を再編すると発表した。今のところ、この計画は前倒しで終了する可能性が高いとみられている。

銀行関係者によると、サムスンが今後2年間で再編関連に費やす金額は1億ドルを超えるとみられる。サムスンにとって、再編は複雑な企業ネットワークを簡素化するだけでなく、サムスングループの後継者、李在鎔氏が直面する60億ドルの遺産税を削ることにもなる。外部からは、再編の前倒しがサムスングループ後継者の高額相続税と関係しているとみられている。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140709-00000025-xinhua-cn
※この記事の著作権は配信元に帰属します。




稗は万病のもとというのは
体温が下がるとどうなるでしょうか?
一般的に言って病気に罹りやすくなると言われています。

癌は、体温が35度台が一番活性化し、39度で死滅するということがわかっているそうですから、低体温には気をつけなくてはなりません。

風邪を引いたときなどに熱が高くなるのは、ウイルスをやっつけるために免疫を活性化させようとカラダが頑張って体温をあげるからだといいます。
病気にかかって熱が出るのは、自分の身体が持っている自然治癒力によるものだとされますが、熱が出たらすぐに抗生物質や解熱剤を使うのは考え物かもしれません。
抗生物質は確かにウイルス等に対して効果的かもしれませんが、免疫細胞も殺されます。
免疫を高める為に熱を上げているのに、下げたらまた免疫力は低下してしまうからです。
だから、命に危険があるほどの高熱に対処する場合の解熱は必要だとしても、安易に薬に頼るのは、一考を用しそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

気づくようにとの警告だというから
天は、命を粗末にする人のことを絶対に許さないものなのだとか。

ですから、「天から与えられた掛け替えのない命を粗略にしてはならぬ。」という警告が、病気となって顕れているのかも知れないのです。

そんなことはない、と言われるケースもあるでしょうが、自分のことであってみれば、心身共に健康であるために自らの普段を思い返してみることも必要かと思うのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。

詳しくは、なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか 
http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

鉢植えのボリジ(ハーブ)の花が咲きました
ボリジ(ハーブ)の花が咲きました。
boriji2swb.jpg

boriji4swb.jpg

ボリジは、地中海沿岸が原産だといわれる一年草で、大きくなると草丈は1メートルほどになります。
葉を摘んでサラダや香りづけ、花は生のまま料理の飾りにしたり、砂糖漬けにしてケーキや飲み物に添えて飾るなどすると雰囲気が出るハーブです。
若葉にはキュウリ似た爽やかな風味がありますし、昔は薬草としても利用されたそうです。
写真の通り、葉には表面に触るとチクチクする白い剛毛が生えています。
夏にかけて花茎を長く伸ばし、先端に星形の青い花を数十輪咲かせます。
鉢に種を播いて育ててみました。(本当は地植えの方が大きく育つのですが。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

「米屋」と言っても、オコメを売っていない?
最近は商売に屋号というのがなくなってきたようですから、理解しにくい方がいるかも知れません。
看板に「米屋」と書いてあったら、そのお店は何を商っているでしょう?
米なんだから、rice だろうって?まあ普通に考えればそうです。
しかし、ヨネヤと読むと羊羹屋さんです。

勘違い話によくでてくる牛丼の「すき家」。これを口にするとき関西出身の女性の前では気をつけねばなりません。
「好きや」・・・ホントに間違えるかね~?

屋号というのは、暖簾分けがあった時代には同じ名前のお店が方々にあったものでした。
蕎麦屋の「藪」・医者の「藪」
出身地名が屋号である場合、例えば「越後屋」「紀州屋」「近江屋」「上州屋」などであると、何の商売であるのか、すぐには解らないことが多かった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

ハリネズミの理論
武器というのは、使わないで済むにこしたことはありません。
しかし、優れた性能の武器を保持することは、戦争への抑止力として働く側面もあるから大事なことではあります。

日本の潜水艦製造技術は世界に冠たるものですが、戦車というのも凄い。
自衛隊の10(ヒトマル)式戦車の重量は、44トンと軽量化されているばかりでなく、指揮情報システム、指揮・統制・通信・コンプーター・情報の、いわゆるC4Iのハイテク技術を搭載しているのだといいます。
時速70キロで走行でき、急旋回することも可能で、機動性抜群なのだとか。斜面の後ろから隠れての砲撃もできるというから凄い。
「うかつには手を出せないぞ」ということです。ハリネズミの理論。

国を守るということを口にすると、すぐに「戦争をするのか?」と問題をすり替える人が多いのですが、そうなのではなくて、「万一にも日本が他国から攻撃を受ける有事を想定して」備えをして置くというのと、「日本が他国を攻撃する有事を想定して」ということとは全く違うのだとおもうのです。
いろんな意見があるのは当然ですが、日本からわざわざ出かけて行って外国を攻撃するというような事態が簡単に起こせるとは、現実問題として考えにくい。

平和というのは、一国のみで成り立つものではないが、戦争というのも相手国がなければ怒らない。話し合いで平和でいられる世界が築けたら素晴らしい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

1年1度の逢瀬の夜は
 天の川 かじのとききこゆ ひこぼしと たなばたつめと こよいあうらしも

 天の川に舟をこぐ音が聞こえます。二人は今宵会うらしい。
 生憎今夜は雨降りで、天の川は増水して二人はあえないのかもしれません。
 逢うという字を平気で使う人がいますが、会うと違って、男女がすることをするという意味らしいですから、用法容量を守って正しく使うように心がけましょうネ。
 旧暦の7月7日の夜は必ず半月であり、夕暮れの空には上限の月がかかり、下側が丸く輝くのを舟に見立てました。この舟は時間とともに少しずつ西に進んで夜半前には地平線に沈みます。
 暗くなった空には、天の川の星星が降り注がんばかりに輝き渡るのです。
 旧暦の7月7日にあたるのは、今年は8月7日だということです。

 舟ではなく、かささぎの橋を渡って会うのだという話もあります。
 年に一度七夕の夜に、二羽のカササギが羽を広げて、天の川に橋を掛け渡してくれるのだと。
 五節句というものをつくり、折り目折り目にけじめをつけて、心や体のお掃除をするようにしていたのかも知れません。
 人日(じんじつ)1月7日・上巳(じょうし 桃の節句)3月3日・端午5月5日・七夕7月7日・重陽(ちょうよう)9月9日
 六日のアヤメ、十日の菊といって時期を外してしまったら価値が無いことの喩えもこんなところから来ています。

 1月を除き、いずれも奇数月の数字が重なった日となっているから覚えやすい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」

ザルツブルク大聖堂傍のチョコレート屋さんはお奨めです
ザルツブルクに行くと必ず寄るチョコレート屋さんがあります。
ザルツブルグ大聖堂(ドーム)の傍にある「フュルスト」です。ここのチョコレートは手造りで美味しい。中でも「ウンコチョコレート」と勝手に名付けた黒くて捩じれた塊のチョコレートは、買って帰って部屋でコーヒーを飲みながら食べるのが楽しみでした。
勿論、店内でコーヒーを飲みながら食べることができます。
店員さんの顔も嬉しそうで、にこにこ此方を見ています。
choco1943swb.jpg

ザルツアッハを渡ってすぐの所に息子が住んでいたので、このあたりは朝の散歩コースでした。

シュルツメンヒシュタインのウインナーシュニッツェルを食べて、帰りに「エーハー」(今は店名が変ってしまっていますが)でお茶して、という具合に1週間ほどを過ごしたものでした。
ザルツも、行くたびに様子が変っているが、懐かしいから行く先は殆ど同じです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力をもっていて努力も人一倍して頑張っているのに、いまいち正当な成果が得られていないと思っているとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。


なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
更年期が辛い方におすすめのサプリメント


内側から生まれ変わる…実感、─5歳肌!



【スッキリ炭べえ】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」
Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.