FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

自分が決めた通りになる
 琵琶湖の外周275㎞の約半分を廻り、三井寺・石山寺・日吉大社・竹生島を訪ねた。
ガイドさんにも恵まれ、暑い中ではあったが楽しい旅となった。
 問わず語りに彼が言うのに、10年ほど前に脳梗塞で倒れ3年余りの闘病生活をしたが、こうして元気になったと聞き、同行者全員が喝采した。
 医者は、奇跡だと言っているらしい。車椅子で一生過ごすことになるであろう予測に耐えられず妻も去ったのだとか。
 絶対立ち直るのだと意を決して辛いリハビリに励み、車椅子から両松葉杖、片方だけの松葉づえへと回復し、歩くことができるようになったときの嬉しさも話してくれた。
 身障者の証書も全て返納し、こうして働けることを感謝しているとも。

 神社巡りをしていたことからご利益の話題になったとき、私が友人知人の病気見舞いに行くときに重病患者に必ずいう言葉「人間は、自分が決めた通りのものになるのだから、絶対言ってはならない言葉がある。それは、俺はもう駄目だという言葉。口に出したら、それは自分が決めたのだから必ずそうなってしまう。口が裂けても言わないように。」と見舞い代わりに励ますのだと話したのを聞いて、ガイドさんが「そうです。」と自分の体験を話してくれたのでした。

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.