FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

まだ選挙結果に異を唱えてるのは
聞くともなくラジオを聞いていました。
今頃になっても、衆議院選挙の結果が自分の思惑と違った結果になったことが悔しいらしく、投票率が51パーセントくらいなんだから、政権が信任されたのだとは言えないとかいって息巻いていました。
自由に意見を言える国であることはいいにしても、選挙に行かなかった人のことを、かなり悪しざまに言っておりました。
国民の権利であり義務であるから、選挙権は行使した方が良いにきまっています。
しかし、投票しなかった人の大半は、結果について白紙委任したのだと思います。民主主義なのだから、結果が出たらそれに従いますということ。それくらい世情は安定しているということかもしれないのです。

次に、何も考えていない無責任な若者のことを責め立てていましたが、なめたらいけません。若者たちは感覚的に優れていますし、よく考えています。この人たちがもし選挙に行っていたとしても、確率で考えて大幅に結果が変るとはとても思えません。
甚だしきは、全野党の得票数の方が与党の得票数より多いのだというのも、説得力に欠ける。
そんなのは、政党数が多いのだから、数学で考えなくても当たり前のこと。

要は、政権を交代すべきかどうかをどう考えるのかということであって、数年前に経験したことです。国を任せられるかどうかということです。
権力者を批判しても、名誉棄損で引っ張られることはないし、政策についても自由に物申せるのだから、情勢はいつだって変り得る。

選挙に700億円?ものお金を無駄に使ったというが、選挙の費用が無駄なのだろうか?選挙があるから、国民の意識がたかまり意見が表面化するし、無茶はできないという状況も作り出せる。
議席数が減るので心配したらしいが、増やした政党だって現にある。

選挙をすることで、副次的には経済の波及効果だってありそうに思えます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
傍から見て、さして一所懸命ではなさそうに見えるのに、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分一人だけではなんともならないものが現にあるのに気付かないか、気づいてもそのように動かないからではないでしょうか。
人知を超える力に触れるための方法を探ってみるのが良いと思うのです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
血糖値が気になる方に!天然のインスリン野菜100%の「紅菊芋」


プロポリス・ローヤルゼリーはちみつ専門店


吸いながらラクラク禁煙!【離煙パイプ】


★TV通販で1時間に1000台を完売!痛くない脱毛器デピタイム♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.