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旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

午後の睡魔に対応するのに
これからの季節はポカポカと暖かく、昼食後には睡魔が襲ってきます。
痛いのや苦しいのは我慢できても、快いものを我慢するのは難しい。そうはいっても、お気楽に昼寝というわけにはいかない。
こんな「午後の睡魔」に対し、道具を使わずに打ち勝つ方法があるのだろうか?
 日本ブレインヘルス協会理事長でもある、古賀良彦・杏林大学医学部教授(精神神経科学教室)がアドバイスする。
 「生体リズムには、眠くなる時間帯が昼も夜も2時~4時で、これを睡眠圧力といいます。午後の2時~4時の会議では、眠くなりやすいのです。このとき、自律神経のひとつ交感神経を優位にすると、眠気を覚ますことは可能です。一般的に、リラックスするため副交感神経を優位にする自律訓練法は、よく聞かれるでしょう。それを逆にすると交感神経を優位にすることができます」。
 古賀教授が伝授する眠気を吹き飛ばす方法は次のとおり。
① の中で「額が温かくなる~」と、自分に言い聞かせる。
② ②次に、「お腹が冷える~」と思う。たったこれだけ。
 「交感神経が優位になると、額は温かく、内臓は冷える傾向にあるのです。それを意識して心の中で自分に言い聞かせると、緊張感も高まり、眠くなりにくくなるという。

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傍から見て、適当にやってるようでも、やることなすこと巧くいってしまう人というのが確かに居ます。
努力は大事ですが、物事が成功するとき、自分の力だけではないものが働いていることを否定できる人はいないと思います。いわゆる運といわれるものの加護のことです。

自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
人知を超える力に触れるための方法を探ってみるのが良いと思うのです。

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