FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

使われなくなった言葉「地震雷火事親父」
昔は怖いものの順番を、地震雷火事親父といったものでした。
今は、そんな言葉を知っている人は殆どいませんが、雷さまは怖い。
恐いものを避けるのに「くわばらくわばら」と唱えるお呪いがあるが、桑原(畑)は平坦な場所にあるから雷が落ちることが少ない。
そこで、「ここは桑原ですよ」と唱えた。

落雷による被害は、大きく分類すると「直撃雷」と「誘導雷」。
直撃雷は字の通り地上の建物や人間に直接、落雷すること。直撃雷の電圧・電流は極めて大きく、直撃されれば電気機器は確実に破壊されるし、人間に落ちれば死亡率は7割にも及ぶという。
直撃雷は高いものに落ちやすいというから、周囲に高層ビルやマンションがある場合、一戸建てや人間に落ちる可能性は少ないといわれている。
高さ20メートル以上の建物には、避雷針の設置が義務付けられており、その避雷針に落ちた雷のエネルギーは、導線を伝い地中に放電される。

誘導雷は近くに樹木や避雷針のない建物に落雷した際に拡散するエネルギーによって、電磁界が大きく乱され、電線に発生する過電圧のこと。
この過電圧が雷サージと呼ばれるもので、直撃雷に比べてエネルギーは小さいものの、電線や電話線などから侵入し、家電の焼損、破損を及ぼす。
家電製品やパソコンなどがすべて壊れてしまう可能性がある。
雷サージ対策グッズで対応しておくと安心です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分の先祖さえ大事にできない人が、人から好かれるわけはありません。
他人から好かれることの無い人は、何をやっても成功できないことは、押して知るべしです。
自分でやれば、1万円以内でできる方法があるとしたら、やってみる価値があるのでは?
人知を超える力に触れるための方法を探ってみるのが良いと思うのです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
血糖値が気になる方に!天然のインスリン野菜100%の「紅菊芋」


あれから40年、ご無沙汰しているが。取り戻し漲る自信。飲んで驚き「神秘の健康力」で、夫婦円満。昨日の旦那はスゴかった。



女性の味方。傷を隠して美人の自信。シミやクマ、キズやタトーまでしっかり隠せる驚異のコンシーラ。スティックタイプだから簡単「カクシーラー」 お母さんに買ってあげよう!



毎日疲れて休みたいけど休めない。黒酢を超えた「黒ニンニク酢」で元気




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第三部進行中。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.