FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

エアコンの効きを良くするちょっとした手間
エアコンの効きを良くする為に、フィルターの洗浄をするのは、割と誰もがしていることです。しかし、意外に見落としているのが、室内の熱を外に放出する役割を果たしている室外機 の清掃。
部屋の中にある本体ばかりに目が行きがちだけれど、実はエアコンのパフォーマンスを最大限に発揮させるためには、室外機をないがしろにしてはならない。

室外機の機能を一言で言えば、冷房時には室内の熱を外に放出し、暖房時には外の空気から熱を取り込むためのもの。部屋に設置されている室内機とパイプでつながっていて、部屋を涼しくしたり温かくしたりするうえで非常に重要な役割を果たしている。

室外機の背面が汚れていると、エアコン効率がダウンします。
部屋の外に設置されることを前提に設計されているので、室外機はもちろん頑丈なつくりになっているが、ホコリやゴミが原因で室外機の中で行われる熱交換の効率が下がってしまい、エアコンの性能が落ちてしまうことがある。

本格的な清掃はプロに任せるとして、素人でも簡単にできる室外機のケア方法は、自分でもできます。
注目すべきは、背面の放熱板。アルミ製の薄い板が大量に並んでいる部分で、ここにホコリやゴミがたまるとエアコンのパフォーマンスに悪影響を及ぼす可能性がある。ホコリやゴミが付着している場合は、掃除機や歯ブラシ、散水などにより取り除く。

前面にあるファンにも注意。ゴミなどが付着すると回転が不規則になり、故障の原因になりかねない。特に、以前と比べてファンの音がうるさくなったと感じたら、ファンの汚れを疑ったほうがいい。

室外機にも暑さ対策が必要です。
室外機が熱くなると、熱を捨てるのに余分な電力が必要になってきてしまう。直射日光が当たる場所に室外機がある場合は、すだれを活用するなどして、できるだけ日差しを防ぐようにして置いた方が良い。
室外機の吹き出し口近くに、物を置くのもNG。
室外機内の空気の循環がスムーズに行えるよう、風通しをよくしてあげることが大事です。
前述のすだれを使って日差しを防ぐ場合も、室外機から1mほど離れたところに吊るすようにする。室外機用のカバーも、エアコン使用時には外しておいたほうがいい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分の先祖さえ大事にできない人が、人から好かれるわけはありません。
好かれることの無い人は、何をやっても成功できない。
自分でやれば、1万円以内で先祖を喜ばすことができる方法があるとしたら、やってみる価値があるのでは?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。
折角大金をかけたご先祖様のお墓が驚くほど綺麗になることだけでも、価値あることです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プリン体や生活習慣病が気になる方に「恵葉プレミアム」 痛風の予防改善を目的としたサプリメント




ルイボスティーが飲みにくい方へのお勧めサプリ「ルイボスプラス」妊活中・妊婦さん・産後のママさんに安心な高品質サプリメント



疲れがなかなかとれない方に元気が目覚めるアリシンパワーで疲労回復「にんにくの雫」




簡単操作でしっかり遊べ、遊び続ける程楽しさが増すゲーム。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第三部進行中。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.