FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

戦争を謝罪した国は日本以外にないのでは?
「戦争を謝罪した国があるか?」ということになると、日本以外にあるかどうか寡聞にして知りません。
そう言うと「ドイツは謝ったじゃないか。」という人がいますが、ドイツはナチのユダヤ人に対するホロコーストについては謝ったが、戦争そのものについては謝っていない。

その他の国はどうか?
アメリカ…ベトナム戦争でベトナムに謝罪したことは一度もない。原爆投下による一般市民の殺戮についてもそれはない。
イギリス…インドや香港を植民地支配したが、謝罪したことは一度もない。
     アヘン戦争なんていう滅茶苦茶なことだってやっている。
フランス…ベトナム・アルジェリアを植民地支配したが、謝罪したことは一度もない。
オランダ…インドネシアを植民地支配したが、謝罪したことは一度もない。
ポルトガル…マカオを何世紀にも渡り植民地にしたが、謝罪したことは一度もない。
ドイツ…ナチの虐殺行為は認めたが、侵略を謝罪したことは一度もない。
ロシア…東欧諸国を戦後弾圧し続けたが、民主化した後も謝罪したことは一度もない。
    不可侵条約を一方的に破り、北方領土を占領し、シベリア抑留なんてこともした。
スペイン…フィリピンを何世紀にも渡り植民地にしていたが、謝罪したことは一度もない。
中国…世界各地で昔から今に至るまで侵略と虐殺を続けてるが謝罪したことは一度もない。
   元寇の役で日本に朝鮮と共に襲来したが、謝罪したことは一度もない。
   勝ったと言っているが、中共軍に負けたわけでもない。内戦で勝っただけでは?
北朝鮮…朝鮮戦争で韓国を侵略。謝罪したことは一度もない。今もって戦争中。
韓国…朝鮮戦争で北朝鮮を侵略。謝罪したことは一度もない。今もって戦争中。

日本…全ての戦禍国に何度も謝罪している。多額の賠償もしているし、経済援助の規模だって膨大な額になる。未だに謝れ!と言っている国は数少ない。

戦争は、紛争を解決する最後の政治的手段であると言われもするが、戦勝国による裁判管権のない裁判が行われたとしても、判決が出され刑が執行されたら、それで終わる筈。裁判とはそういうもの。
   しかも、同じことをやっても戦勝国の戦争犯罪が裁かれたことはない。

戦勝国でもない韓国が、植民地支配されたというが、当時の世界各国が認めた条約による併合であり、植民地ではなく日本になったということ。併合後投下した資本の方がどう考えても搾取したと言い張る額より大きい。医療・教育・食糧増産・人口増加も進んだ。

「正しい歴史認識をしろ」といわれても、何が正しいのかは、感情論によらぬ事実関係を、事実だけ検証して判断してみないことには判らない。
意外に、彼らが主張宣伝しているのとは逆の結果になることだってありえるように思える。
100年も1000年もというのはかなり違うのではないだろうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
自分の先祖さえ大事にできない人が、人から好かれるわけはありません。
好かれることの無い人は、何をやっても成功できない。
自分でやれば、1万円以内で先祖を喜ばすことができる方法があるとしたら、やってみる価値があるのでは?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。
折角大金をかけたご先祖様のお墓が驚くほど綺麗になることだけでも、価値あることです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プリン体や生活習慣病が気になる方に「恵葉プレミアム」 痛風の予防改善を目的としたサプリメント




ルイボスティーが飲みにくい方へのお勧めサプリ「ルイボスプラス」妊活中・妊婦さん・産後のママさんに安心な高品質サプリメント



疲れがなかなかとれない方に元気が目覚めるアリシンパワーで疲労回復「にんにくの雫」




美容とダイエットの必需品「酵素原液」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第三部進行中。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.