FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

同じことを一緒にやることで
極めて当たり前なことだと思うが、共感できる人に対するのと赤の他人に対するのでは、同じ事柄であっても対応の仕方が違う。
共感できる人であれば、何か問題があっても協調しようとすることもできるし我慢することもできる
私たちは「同じことを一緒に行う」という単純な行動をすることで、感情的にかなり影響を受けやすいようです。
軍事教練では、集団で同じ動作をし、ある命令に対して同じ反応をする、ということが繰り返し行われますし、幼児教育でも組み体操など同じ動作をみんなでやることを熱心にやります。
こうしたことで、一種の社会的、同族的な「共感」が生まれる効果がある。
企業社会も似たようなものです。
これが全くの「赤の他人」ということになると、知らず知らずに強いストレスを互いに与えあってているとも考えられます。

これについて、カナダのマギル大学(McGill University)というところの研究者が、学生を使って多種多様な楽器をそれぞれのプレーヤーが担当し、一緒にバンドを組んで演奏をする、という実験をしたところ、一緒にした「赤の他人」と、ゲームをしない全くの「赤の他人」とで「共感」の度合いが違ったのだという。
研究によると、一緒にゲームを15分もやれば、全くの「赤の他人」よりもずっとお互いに対して「共感」できるようになったのだとか。
親しくなる為には、同じ釜の飯を食うのが効果的ということでもある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
先祖の墓石が汚れたままになっていると、子孫の運が下がるといわれます。
自分の先祖さえ大事にできない人が、人から好かれるわけはありません。
好かれることの無い人は、何をやっても成功できない。成功を阻むのは、自分の中にあるなんらかの拘りであることが多い。
自分でやれば、1万円以内で先祖を喜ばすことができる方法があるとしたら、やってみる価値があるのでは?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。
折角大金をかけたご先祖様のお墓が驚くほど綺麗になることだけでも、価値あることです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プリン体や生活習慣病が気になる方に「恵葉プレミアム」 痛風の予防改善を目的としたサプリメント




ルイボスティーが飲みにくい方へのお勧めサプリ「ルイボスプラス」妊活中・妊婦さん・産後のママさんに安心な高品質サプリメント



疲れがなかなかとれない方に元気が目覚めるアリシンパワーで疲労回復「にんにくの雫」




美容とダイエットの必需品「酵素原液」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第三部進行中。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.