FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

文化的知識人とは何だろう?
諸外国においては、自国のことを悪しざまに述べる人は少ないように感じます。
それをしたら命がけになる国もあるでもあろうし、少なくとも拘束くらいはされるのだと想像します。

それが自由にできる日本が良いのか悪いのかは判りませんが、どうにも不思議なのが、反日的な発言をするのを文化的知識人だとでも思っているらしい人がかなりいて、声高に日本を貶めるようなことをいう。どうしてもそういう方向にもっていきたいらしい。
それで議論になっても、他人の意見は頑なに聞こうとしないし、言動がかなり偏っているように思えてならない。

別に右翼でも国粋主義者でもないけれど、異様に感じられる。多少なりとも身内のことを贔屓目に言うのが普通のように思うからです。
本当に日本が悪いと信じ込んでいるのだろうか?そしてそれは何が根拠なのだろう?

戦後教育を受けた口だから、日本がやったことは全て悪いことだったのだと思い込まされていたが、明治以降の歴史背景や、戦争に至った歴史や国際的諸情勢をいろいろ読んでみると、どうも違った側面が見えてくる。
特にアジア諸国は白人の植民地であったこと、唯一日本のみがそれらに対抗できる独立国家たりえていたことなどがわかってくる。

侵略戦争であったと教わった大東亜戦争も、特亜3国を除く東南アジア諸国が日本に対して言っていることは、かなり好意的に聞こえてならない。
白人支配をのがれ、独立できた遠因たりえたこともあるのかもしれないが、われわれが知らない日本人の本質を知っているからのようにも思える。

敗戦時、東南アジアで拘束された日本軍の幹部であった人が、現地人の嘆願で無事帰国した人が、多くを語ることはなかったようだが、近所に住んでいた。
そういうこともあって、普通に考えてみたとき、大多数の日本人は、悪の限りを尽くすことからはほど遠かったのではないだろうか?と思えるのです。
日本人の本質が戦後に突然変わったのだとは思えない。気質などはそうそう簡単に変わらない。

こんな動画がネット上にありました。いろんな背景を知ることができました。
https://www.youtube.com/watch?v=9tkpVOC-D20

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
先祖の墓石が汚れたままになっていると、子孫の運が下がるといわれます。
自分の先祖さえ大事にできない人が、人から好かれるわけはありません。
好かれることの無い人は、何をやっても成功できない。成功を阻むのは、自分の中にあるなんらかの拘りであることが多い。
自分でやれば、1万円以内で先祖を喜ばすことができる方法があるとしたら、やってみる価値があるのでは?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。
折角大金をかけたご先祖様のお墓が驚くほど綺麗になることだけでも、価値あることです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プリン体や生活習慣病が気になる方に「恵葉プレミアム」 痛風の予防改善を目的としたサプリメント




ルイボスティーが飲みにくい方へのお勧めサプリ「ルイボスプラス」妊活中・妊婦さん・産後のママさんに安心な高品質サプリメント



疲れがなかなかとれない方に元気が目覚めるアリシンパワーで疲労回復「にんにくの雫」




美容とダイエットの必需品「酵素原液」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第三部進行中。
「夏風越の(なつかざこしの)」


私が書いた童話 (購読無料)
「恩を返せなかった猫」
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.