FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

世界情勢がかなり不穏になっているように見える
憲法の名宛人は国であるから、憲法というのは政府が国民に対して守る条文であることは、その通りである。
その意味で、憲法9条を守れ!というデモは理解できなくもないが、国際情勢は憲法制定時と余りにもかけ離れてきている。
憲法前文に「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」と明記されていても、その信頼が、もはや揺らいできてしまったということではないのか?
いうまでもないが、反対も賛成も含め、意思表示をするためのデモを否定するわけではない。

誰でも、戦争は嫌いだし反対であろう。これには右派も左派も無い筈である。
しかし、浅学にして、愛国左派というのを知らない。
これは国粋主義のことをいっているのではない。
彼らは、国体を護持するための納得できる方策を公示しているのだろうか?
反対だけを叫ぶのでは説得力がない。
国民を守る国というものがなくなったら、国民がどんな悲惨な目に会うか、難民として彷徨うしかないことがどんなものかということを、一般人は知ろうともしないでいなさすぎないか?
そこから目を逸らさせるためのレッテル貼りやプロパガンダであるなら、それに乗っていれば困ったことになる。

日本は戦争をしないために、努力を重ねてきたことは間違いないと思うが、それが立ち行かなくなってきたとしたら、政府に対してデモをすると同時に、諸外国に対しても「日本は、戦争をしない為に努力してきた。軍備を増強しなくてはならないような挑発をしないでくれ!」というデモもするというなら解る。そんなものは見たことがない。

中東では、サウジと組んだイスラエル対イランの関係が厳しさを増し、そこに宗教問題がからんで、いつ戦争が起こってもおかしくない様相を呈しているという。
核戦争に結びつく危険性もある。

中国も、西域の抑圧された民族が暴発するかもしれない状態だというし、そうなれば国が分裂するような内戦となる可能性も想定に難くない。南シナ海や東シナ海どころではない。
世界は、遠いようでも近いのだと考えないと、大勢を見誤る。
世界中に抑止力が働きあわねば、第三次世界大戦の危険性だって否定しきれない時代なのだと思えてならない。

さる女優さんが、武器を持たないことが積極的平和主義だとTVで述べて、鍵を掛けないことが泥棒除けの積極的方法だということとの論理矛盾を指摘され、おビーエーケーエーぶりを満天下に曝したことが前にあったが、ことは単純なものではない。

対国内と対国外が違うのだということが現実なのだと認識できないと、情緒だけで国際間の問題解決には結びつかないというのが厳然たる事実だということでもある。
幅広い視点と考察が求められる。どうしたら良いのかを考えるときは、感情的に好き嫌いをいっているわけにはいかないのだと思う。
はっきりしているのは、憲法学者が国を守ってくれるわけではないということ。そもそも働きが違うのだから、実情に合った法体系はどうあるべきかという視点も加えて主張しないのは教条的だということにならないか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
受験生を抱える親御さんは、子供の成績が心配ですよね。親がやきもきしても仕方ありませんが、親だからできることはあります。こんなページがありました。
【塾に通わなくても30日間でテストの成績が上がる勉強法】高校受験・高校入試の土台を作る!!元中学校教師道山ケイの定期・中間テスト対策プログラム~

自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
先祖の墓石が汚れたままになっていると、子孫の運が下がるといわれます。
自分の先祖さえ大事にできない人が、人から好かれるわけはありません。
好かれることの無い人は、何をやっても成功できない。成功を阻むのは、自分の中にあるなんらかの拘りであることが多い。
自分でやれば、1万円以内で先祖を喜ばすことができる方法があるとしたら、やってみる価値があるのでは?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。
折角大金をかけたご先祖様のお墓が驚くほど綺麗になることだけでも、価値あることです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お金に不自由なのは辛い。
手取り13万の貧乏男が、11年で14億作る失敗だらけの痛快な物語 T.Nagayama Millionaire Secrets ~ドン底から金を築き続ける永久不変の珠玉の知識~

プリン体や生活習慣病が気になる方に「恵葉プレミアム」 痛風の予防改善を目的としたサプリメント




男性の機能の強い味方であるスーパーアミノ酸「L・シトルリン」。血流がよくなるので海外ではアルツハイマーにも使われるらしいです。
L・シトルリン

疲れがなかなかとれない方に元気が目覚めるアリシンパワーで疲労回復「にんにくの雫」




美容とダイエットの必需品「酵素原液」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第三部進行中。
「夏風越の(なつかざこしの)」

心と体に良さそうなものを集めていくページを作ってみました。
http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.