FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

スタップ細胞は本当にないと言えるか?
よってたかって持ち上げたり叩いたりするということがあるとき、何とも言えない不安感を覚えます。
殊に、マスコミの報道の仕方によって、門外漢までもが固定観念となってしまうような報道の仕方であると、余計にそれを感じます。
それが、直接的には利害関係のなさそうな人たちまでが、個人に攻撃的非難をするようになると、増々恐ろしい。
後にそれが、結果的には誤った報道がなされたしまったと判ったときでも、訂正謝罪報道というのはまずなされないし、あったとしても、既に取り返しのつかないことになっていることだってあり得る。

最近では、スタップ細胞報道が、それに近いのではなかろうか。
才能豊かな学者が、あたら自ら命をちぢめてしまったという悼ましい結果にも心が痛む。
専門家でもないから、事実かどうかのことを論ずるつもりはないが、そんな悪事を故意に働いたのだとは思えない。
科学というのは、同一条件であれば再現できるものであるということになっている。
あの、緑色に輝く細胞は、一体なんだったのであろうか?

研究者一人に再現実験をさせて、それができなかったということでウソと決めつけてしまったように記憶するが、実験資材・チームスタッフ(今時の研究は得意分野を分担するに決まっている)も、同一条件でやったのだろうか?
トリックだというなら、それがトリックだと証明するのが批判する側の手段であって、それでこそ科学と言える。
緑色に光る細胞は、どのようにしてでき、その正体は何だったのかというのは、今も知りたいことでもある。

まだ読んではいないが、主張に対抗手段がない小保方氏が本を出版したというが、手記だというから学術本ではない。
そうなれば、言葉の端々の不備をついて、素人だって「言い訳本」だとのレッテルを貼ってのコメントをするコメンテーターに同調するにきまっている。
無視するのでは、今までに公言してきたことへのアリバイには弱いのではないか?
イカサマだというなら、証明して見せてほしい。
小保方氏も、ウソの研究を発表したのだったら、静かにしていた方が忘れ去られることが早いとおもうのだが、敢えて問題を蒸し返すことの真意は奈辺にあるのだろう?

急に梯子を外され、神輿を担いでいた人たちが皆で放り出してしまったようにあの時は思えた。
まさか白い巨塔というわけではあるまい。記者会見に並んだ学者の冷たい顔が目を離れない。
最近海外で、似たような成果があったと聞くと、早まった結論ではなかったのかと、何故かあせるのも実感である。
新しいことを始めるのは難しい。
せめて、その分野にチャレンジする若い芽が、摘み取られないで済むような環境が整備されて欲しいものである。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
受験生を抱える親御さんは、子供の成績が心配ですよね。親がやきもきしても仕方ありませんが、親だからできることはあります。こんなページがありました。
【塾に通わなくても30日間でテストの成績が上がる勉強法】高校受験・高校入試の土台を作る!!元中学校教師道山ケイの定期・中間テスト対策プログラム~

自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
先祖の墓石が汚れたままになっていると、子孫の運が下がるといわれます。
自分の先祖さえ大事にできない人が、人から好かれるわけはありません。
好かれることの無い人は、何をやっても成功できない。成功を阻むのは、自分の中にあるなんらかの拘りであることが多い。
自分でやれば、1万円以内で先祖を喜ばすことができる方法があるとしたら、やってみる価値があるのでは?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。
折角大金をかけたご先祖様のお墓が驚くほど綺麗になることだけでも、価値あることです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お金に不自由なのは辛い。
手取り13万の貧乏男が、11年で14億作る失敗だらけの痛快な物語 T.Nagayama Millionaire Secrets ~ドン底から金を築き続ける永久不変の珠玉の知識~

プリン体や生活習慣病が気になる方に「恵葉プレミアム」 痛風の予防改善を目的としたサプリメント




男性の機能の強い味方であるスーパーアミノ酸「L・シトルリン」。血流がよくなるので海外ではアルツハイマーにも使われるらしいです。
L・シトルリン

疲れがなかなかとれない方に元気が目覚めるアリシンパワーで疲労回復「にんにくの雫」




美容とダイエットの必需品「酵素原液」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第三部進行中。
「夏風越の(なつかざこしの)」

心と体に良さそうなものを集めていくページを作ってみました。
http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.