fc2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

絵本でもよいから日本神話は読んだ方が良い
神話は歴史ではないと言う人がいるが、そうなのだろうか?
神話を作ったのも歴史と捉えた方が良いのだと思う。
ギリシャ神話にしても、ローマ神話にしても、記紀万葉にある日本神話にしても、その教えているところは意味深い。
神話として伝えられていることがあるくらい、古くから続いているのだと考えた方が、その国に生れついた人々のことが理解しやすい。

例えば、日本神話による伊弉諾・伊邪那美の両神様は、男神女神対等であることがわかる。
ただ、男がリードした方がうまく行くという教えはわかりやすい。
その直系が天皇家であるとしても、両神様から生まれた神々の子孫が我々であるということになるから、ご先祖様が神々であることを考えれば、お互いを尊重しあわねばならない、ということに繋がる。
神話を持つ国は、そこから子供たちに理解させることは必要なのだと思う。

隣の国にも檀君神話というのがあって、熊女をオカシてできた子が王となったというらしいが、
古事記が、この檀君神話の影響をうけているなどと、実しやかにいう学者がいるらしいが、古事記は奈良時代712年に編纂された。檀君神話ができたのは、それから500年も後のこと。

連綿と有史以前から続いてきた国の誇りというものを、敢えてよけて通ろうとすることは、何の目的をもってそうするのか解らない。
そこから学ぶものが沢山ある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
先祖の墓石が汚れたままになっていると、子孫の運が下がるといわれます。
自分の先祖さえ大事にできない人が、人から好かれるわけはありません。
好かれることの無い人は、何をやっても成功できない。成功を阻むのは、自分の中にあるなんらかの拘りであることが多い。
自分でやれば、1万円以内で先祖を喜ばすことができる方法があるとしたら、やってみる価値があるのでは?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。
折角大金をかけたご先祖様のお墓が驚くほど綺麗になることだけでも、価値あることです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




立ち乗りスクーター




マイナスイオンの力で汚れを落とす洗剤「エコボボラ」
界面活性剤不使用の人と環境に優しい洗剤です。 お肌の弱い方やペットのいるご家庭、残留農薬などが気になる野菜や果物にもお使いいただけます。




凡人から億を稼ぐ力神リッチプロジェクトゴールドコース

Protoの水素水


度あり度なしカラコン・デカ目




男の自信を取り戻す。Lシトルリン Lアルギニン




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第五部進行中。
「夏風越の(なつかざこしの)」

心と体のためにに良さそうなものを集めていくページを作ってみました。
http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.