FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

神社仏閣に参拝するのは日本の文化だと思うが
神社を参拝することは多いのだが、そういえば、ここ数年、靖国神社には行っていない。

靖国神社に参拝するのは右翼で、先の戦争を正当化しようとしているのだと主張する人がいるが、本当にそうなのだろうか?
靖国で会おうと約束しあって国に殉じた人たちを弔うのがそんなに悪いことなのだろうか?
そう尋ねると、A級戦犯を合祀しているから怪しからんということにしたり、中国や韓国が嫌がっているんだからやめておいた方がいいんだ、という言い方に変える。
今、靖国に参拝する人たちが、再び戦争を起こそうと思っていることは皆無であろうし、平和に暮らせていることを感謝し、霊安からんと願って詣でる人が殆どなのではなかろうか?

戦後の歴代首相も参拝したと思うが、社会主義思想の刷り込みに行き詰ったA新聞のK記者が、中国様にご注進ご注進とばかりに持ち込んで、それが外交カードとして使えることにしてしまったことが、こうまでややこしくしてしまった原因のように思える。
それをいつまででもしようとするのは、特亜3国だけのように思えてならない。
アジア諸国というのは3か国だけではない。

日本人が墓や神社に詣でるときは、穏やかな気持ちで、ただただ祈る。復讐を誓ったり荒ぶる気持ちでお参りすることなどない国民性なのだと思う。
難しい問題にしてしまったのは、日本人自身のように感じる。

https://www.youtube.com/watch?v=rnKNtfk3zqw
たまたま見つけたものだが、かなり納得がいく内容に思えました。
互いの国の文化が理解しあわれることはまずない。それが政治利用されるということになれば猶更であろう。
もうそろそろ、静かにお参りするということにしても良いのではないのかと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
先祖の墓石が汚れたままになっていると、子孫の運が下がるといわれます。
自分の先祖さえ大事にできない人が、人から好かれるわけはありません。
好かれることの無い人は、何をやっても成功できない。成功を阻むのは、自分の中にあるなんらかの拘りであることが多い。
自分でやれば、1万円以内で先祖を喜ばすことができる方法があるとしたら、やってみる価値があるのでは?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。
折角大金をかけたご先祖様のお墓が驚くほど綺麗になることだけでも、価値あることです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


根本から改善 体臭消臭サプリ「ミニョン・デオ・リフレッシュ」




加圧シェイプで引き締め! 「スレンダーマッチョプラス」




男性向け精力サプリメントで人気の「フュージョンEX」





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第五部進行中。
「夏風越の(なつかざこしの)」

心と体のためにに良さそうなものを集めていくページを作ってみました。興味をひくものがあると良いのですが・・・
http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.