FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

どこに行ってもマナーで顰蹙されてる?
「郷に入っては郷に従え」といいます。その地に行ったら、そこで培われたしきたりや暗黙の裡に守るルールがあるからです。そういう文化を敬い認めるというのはマナーです。このマナーが守れないというよりはそういう概念が欠落している国というのは現実にある。

海外旅行に行ってレストランなどに入ったとき、こちらが日本人だと判ると途端に愛想が良くなり奥の席に案内してくれることを度々経験しました。
入り口付近で大声で喋っている風貌の人たちを見て、肩を竦める仕草つきのことが多い。

去年、縁あって皇居の参拝をしたことがありました。
案内役の人が、立ち入りをしないで下さいという場所がところどころにあり、それを守りながらの見学でしたが、平気でずかずかと足を踏み入れ大声で外国語を話している人たちも沢山いました。
日本人は恐れ多い処として敬う場所ですから、誰一人としてそれを破ることはありませんでした。

日本では殆どの家庭で幼少期に基本的なマナーを躾けられる。
損得ではなく基本的な素養として身についている。

国内にいるだけで、周りも皆同じ行動で咎められることもないというならそれで済ませられるが、外国に行ったら顰蹙を買うし国の威厳も損なう。
民度としてのそれを親の年代ができないことであれば、学校で教えるしかないだろうが、今更ながら難しさを実感しているだろう。
事実に基づかない教育をしてきて、コントロールが効かない状況下にあっては、学校で教えるには躊躇いがあるだろう。
その過程で、必ず日本人との対比が出ることに決まっているからです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
先祖の墓石が汚れたままになっていると、子孫の運が下がるといわれます。
自分の先祖さえ大事にできない人が、人から好かれるわけはありません。
好かれることの無い人は、何をやっても成功できない。成功を阻むのは、自分の中にあるなんらかの拘りであることが多い。
自分でやれば、1万円以内で先祖を喜ばすことができる方法があるとしたら、やってみる価値があるのでは?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。
折角大金をかけたご先祖様のお墓が驚くほど綺麗になることだけでも、価値あることです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


根本から改善 体臭消臭サプリ「ミニョン・デオ・リフレッシュ」




加圧シェイプで引き締め! 「スレンダーマッチョプラス」




男性向け精力サプリメントで人気の「フュージョンEX」





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説  (購読無料)
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第五部進行中。
「夏風越の(なつかざこしの)」

心と体のためにに良さそうなものを集めていくページを作ってみました。興味をひくものがあると良いのですが・・・
http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.