FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

たんと(沢山)
 忘年会の季節になり、お酒を飲む機会が多くなります。

 ささ(酒)を"たんと"きこしめすことをながきにわたってくりかへすと、皮膚、とくに鼻の頭が赤くなります。これをサカヤケともうします。
勿論、そこだけ焼けるというわけではなくて、ひたいとひたいのうえ、頬などが猿のようになりまする。
 ゆくゆくは肝硬変などといふ恐ろしき病の原因ともなりかねませんので、ほどほどがよろしいようでございます。

 毛の生えている頭を剃ると、月代は青くなります。(なんでこれをサカヤキって読むんだろうね?)
 そのほかにサカムケというのがございまして、ムクと大抵のものは痛いのです。
 「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」と申します。

 ほしのり にんじんたまごにみかん あおなのなかにも タントあるたんとある
ビタミンビタミンABC~  この歌がわかる人は、かなりの年です。(昔、ラジオからよく流れていました。)

なにがたんとあるかっていうと、ビタミンA 。
しからば、ビタミンBはなんにあるか? こんなん知ってるのは戦後間もなくの小学校に通った年代くらいかも知れません。  

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.