FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

どっちなの?
 ダッジかダッチかということなんだけど、
 スペルは、a Dutchoven ですから、多分"チ"が正しいんではないかと。

 どっちなんだろうって迷うのって、他にもたくさんあるんだよね。
コミニュケかコミュニケか、リクレーションかレクレーションか等々・・・。
 そうそう、ドッジボールかドッチボールかなんてのもある。

 まあどっちでもいいんだけど、ダッチオーブンという、このオーブンというか鍋は、ひとつあると便利です。
 但し、火を焚く場所は選ぶ必要があります。昔、高校同期のお花見登山で、山の上に陣取り鍋料理を作っていたら、物凄い形相をした他所のおばちゃんが怒鳴りこんできたっけ。「こんなところで火を使うとは何事よ!」

登山用の携帯燃料であったし、火を扱うマナーは心得たリーダーの下だっし、皆それぞれが登山経験豊かな集まりだったんだから、そんな顔しなくたってよかったんだけどね。
勿論、火気厳禁の場所ではなかったことは当然です。

幸楽(らーめんや)には、オニババがつきものなのです。(わたおに)

そろそろ焼き芋が美味しい季節。
ダッジオーブンでじっくり焼くと、どんな芋嫌いの人でも美味しいといって食べます。ちなみに、私もその一人ですが・・・

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.