FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

5草粥で祝った
昨年末は、頂きものが多かった。
冬至にあわせて送られてきた沢山の柚子は、お風呂くらいではつかいきれなかったので、ジャムにした。
1か月も土用干しをしたという梅干しは、自分でも梅干を作るが、そこまではできないので脱帽です。製法は昔ながらのもので、最近市販されている変に甘かったり添加物がはいっているのとは違い、梅干し本来の旨さがあって美味しかった。
お餅も何か所かから送られてきたので、何年振りかで自家で餅をつくらなかった。
お餅を食べるとき何時も思い出す友人がいる。残念ながら今は亡い。彼を偲びながら口にするようにしている。

昨日は七草粥を祝う日だったので、庭に出てセリとハコベ、オギョウに替えてタンポポを摘んだ。
ナズナとホトケノザはなかったので、スズナ(かぶ)・スズシロ(大根)を加えても5草ということになったが、良しということにした。
七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に渡らぬ先に合わせてバタバタ・・・(鳥インフルエンザが昔からあったのだろうか?)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第六部まで完
「夏風越の(なつかざこしの)」

心と体のためにに良さそうなものを集めていくページを作ってみました。興味をひくものがあると良いのですが・・・
http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


根本から改善 体臭消臭サプリ「ミニョン・デオ・リフレッシュ」




加圧シェイプで引き締め! 「スレンダーマッチョプラス」




男性向け精力サプリメントで人気の「フュージョンEX」



スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.