FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

歴史に埋没してしまいそうなことはある
日露平和条約というと、北方4島の返還だけが取り上げられる。
安倍総理は、難しい交渉に頑張ってくれていると思う。
確かに、国後・エトロフは、違法占領を受ける前にソビエト領だったことはない。
ただ、問題はそれだけではあるまい。

1945年(昭和20年)8月15日の終戦を稚内港で迎えた小笠原丸は、樺太所在の逓信局長から逓信省関係者の引揚げを要請され、8月17日に稚内を出航し大泊港へ向った。
樺太では8月15日以降も、日露不可侵条約を一方的に破ったソ連軍の侵攻が続いており、混乱状態にあった。
翌18日、殺到する引揚者のうち、残った若者(多くは凌辱されることを厭い、自決したという。)を除く老人・子供・女性約1500人を大泊から稚内に運んだ。
8月21日、稚内からの移動手段が限られていて、キップが確保できないこともあって、稚内で下船しなかった引揚者約600人、乗組員86名、警備隊員13名、の合計約700人を乗せ小樽港へ向けて出航したが、1945年8月22日午前4時20分頃、増毛沖5海里にて国籍不明の潜水艦(ソ連側は認めていないが、ソビエト連邦のL-12またはL-19説が有力)に雷撃されて沈没した。のみならず、更に浮上した潜水艦の銃撃を受け、ほとんどの乗船者が船と共に海中に没し合計638名(乗組員57名、引揚者581名)が犠牲となった。生存者はわずか62名であった。
全て、民間人であり非戦闘員である。
かくも非道なことをしたのは、ソヴィエトのスターリンが、怒った日本が反撃するであろうことを狙い、反撃されたら、日本はまだ戦闘を続けているという理由付けをして、北海道を占領しようと目論んだのだとされる。

他にも、60万人にも及ぶ日本人を極寒のシベリアに強制連行して、強制労働に従事させ、この地で敢無く死んだ人も多い。
上記2件だけでも、明らかな国際法違反であり、これに全く触れないまま平和条約というのはありえない。
日本はK国のようにそれらを騒ぎ立て、この先の友好関係を阻害するようなことはしないだろうが、歴史の事実を明確に知らしめておくことは必要であろう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第六部まで完
「夏風越の(なつかざこしの)」

心と体のために良さそうなものを集めていくページを作ってみました。興味をひくものがあると良いのですが・・・
http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


根本から改善 体臭消臭サプリ「ミニョン・デオ・リフレッシュ」




精力の衰えや持続力の減退を感じたら「シトルリンDX」
http://joy.uno/2TABOB+CHIAIA+1AHC+BXQOH

かわいらしさと上品さを引き立てるアイテムをラインアップ【Happy Candle】大切な人に贈るギフト選びにもhttp://joy.uno/2TABOB+CIP5PU+1AAO+5ZEMP

たった10秒のエイジングケア!電位の魔法【エレクトーレ】http://joy.uno/2TABOB+CKHGJ6+11JO+BXB8X

大人女子のためのレディースアクセサリー通販【コレカラ】http://joy.uno/2TABOB+CONHRM+12A2+BYLJL
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.