FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

何でも較べなくてはいられない人
兎に角何でも、物を比べてしか見られない人というのがいる。
より良いものを選びたいためであったり、優れたものに近づくためにそうするのなら解らなくはない。
しかし、大抵は優れたものを褒める為ではなく、過度の競争心から、比較対象を貶めるためのことが多い。
それしかできない国もある。

そういう人たちは、自分は正義の味方だとでもいうように、日本は駄目だ、日本は駄目だと口にし、それをまわりで、あたかも知識人であるかのように持て囃す人もいるから始末が悪い。
どこをどうすればバランスが取れて良くなる、などとは決して言わない。
根底にあるのは、思惑がらみの反日だから、本音を出したら最後、排除されるであろうとは肌感覚的に知っている。

根拠があって言うならまだしも、捏造に近いようなことを理由に挙げて、自分に都合の良い主張をすることすらあるが、間違いを指摘されると、相手の言葉を遮って一方的に喋りまくるか、論点を変えて言い逃れに走る。
それらのウソがバレて論破されるような場所からは、次からは逃げて出てこない人もいる。

戦後まもなくは、1億総懺悔の時代であったから、何を言われても日本が悪いということになっていたのだろうが、事実に基づかない誹謗や批難は、一体誰の為にしているのか?との素朴な疑問をもつようになるのは極めて自然ななりゆきであろう。

ことの善悪は別にして、、事実関係はどうだったのかと調べる人が増えてきたから、根拠なしに言うことには齟齬を来す場面も見られるようになった。
日本の国はある意味で平和なのだと思う。外国人ですら、日本で政治的な反日活動をしても、滅多に強制帰国させられることはない。安寧の為にいいかどうかは判らないが・・・

欧米知識人が日本についてとても敵わないとしている能力があるのだという。
それは、「同化吸収能力」なのだという。
新しい文物が齎されたときの反応というのは、洋の東西を問わず、一つは拒否反応を起こして全く受け入れない、もう一つは事大主義よろしくそれに染まり切る。
ところが日本の場合だと、如何に優れたものであっても、今まで日本に在ったものと自然に調和させてしまい、より優れたものへとしてしまう。
逆に、日本のものが海外に渡ったときはどうなるのかというと、最初は拒否反応を起こすのだというが、気がついてみると、無くてはならないものとして、いつのまにか浸透してしまうのだという。較べてみなくても、優れたものというのはそういうものだと思う。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第六部まで完
「夏風越の(なつかざこしの)」

心と体のために良さそうなものを集めていくページを作ってみました。興味をひくものがあると良いのですが・・・
http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


根本から改善 体臭消臭サプリ「ミニョン・デオ・リフレッシュ」




精力の衰えや持続力の減退を感じたら「シトルリンDX」
http://joy.uno/2TABOB+CHIAIA+1AHC+BXQOH

かわいらしさと上品さを引き立てるアイテムをラインアップ【Happy Candle】大切な人に贈るギフト選びにもhttp://joy.uno/2TABOB+CIP5PU+1AAO+5ZEMP

たった10秒のエイジングケア!電位の魔法【エレクトーレ】http://joy.uno/2TABOB+CKHGJ6+11JO+BXB8X

大人女子のためのレディースアクセサリー通販【コレカラ】http://joy.uno/2TABOB+CONHRM+12A2+BYLJL
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.