FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

天皇陛下の呼び方
テレ朝を見ていたら、天皇陛下のベトナム訪問のニュースを流していました。
気が付いたのは、天皇陛下、と「陛下」をつけていたこと。以前は天皇と呼び捨てにしていたのに、何時から陛下をつけるようになったのだろう?

諸外国が天皇陛下のことを呼ぶときは、必ずMajestyをつける。国際的儀礼として常識である。
日本を敵対視する中国ですら、皇室のことに関しては批判めいたことは言わない。
これを敢えてしたのはK国くらいであろうが、自重すべきであったと思う。

世界の元首クラスが集まるとしたとき、天皇陛下とローマ法王がツートップで、英国のエリザベス女王も天皇陛下には上席を譲るのだという。
日本が2600年の歴史、英国が900年余の歴史であることからだけではあるまい。
天皇陛下に謁見した人は、何故か途端に尊敬の対象として遇するようになるという。

かくいう私も、戦後教育を受けた口だから、象徴天皇くらいにしか思っていなかったのだが、車の中にいる移動中のお姿を垣間見ただけで、理屈なしで意識は全く変わってしまった。
穏やかな笑顔を浮かべておられただけであったが、威厳が違うのである。
表敬訪問などで天皇陛下に謁見するときには、身分に拘わりなく皆一様に緊張すると聞くが、
それを疑いもなく頷けてしまう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第七部まで完
「夏風越の(なつかざこしの)」

心と体のために良さそうなものを集めていくページを作ってみました。興味をひくものがあると良いのですが・・・
http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


根本から改善 体臭消臭サプリ「ミニョン・デオ・リフレッシュ」




精力の衰えや持続力の減退を感じたら「シトルリンDX」
http://joy.uno/2TABOB+CHIAIA+1AHC+BXQOH

かわいらしさと上品さを引き立てるアイテムをラインアップ【Happy Candle】大切な人に贈るギフト選びにもhttp://joy.uno/2TABOB+CIP5PU+1AAO+5ZEMP

たった10秒のエイジングケア!電位の魔法【エレクトーレ】http://joy.uno/2TABOB+CKHGJ6+11JO+BXB8X

大人女子のためのレディースアクセサリー通販【コレカラ】http://joy.uno/2TABOB+CONHRM+12A2+BYLJL
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.