FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

江戸小紋の型紙
もう50年以上も前になる高校時代の同級生であった熊谷博人氏は、司馬遼太郎氏の本の装丁を数多く手がけたことで知られているが、江戸小紋や和更紗の蒐集研究でも知る人ぞ知る実績をもっている。
先日、江戸小紋と和更紗の展示を催すと案内を頂いたので出かけた。
会場には所せましとばかりに数多くの展示があり、見に来ている人も溢れていた。

展示された小紋の反物や、それを染めるための型紙、型紙を彫るための彫刻刀などの道具類(これらの道具は、彫る職人が自分で作るのだという)には圧倒されました。
微細な模様を作る技術は、不断の努力と修行なくしては叶わないのだということは素人目にもすぐに理解できるのだが、将来に向かってこれらの伝統技術を伝えて行けるのかどうかが気になったので聞いてみました。
技術そのものであったら、それを継承しようとする人は、数は少ないとはいえ居るというのだが、そのことをもって生活できるかということになると、それは産業としてもはや成り立たなくなっているのだというのが答えでした。
優れた伝統技術というのは、こうして消え去っていってしまうのだろうか?
こういうところに予算を付けて文化を残し伝えることはできないものなのだろうかと思えて仕方がありませんでした。
熊谷氏はフェイスブックを開設しているので、のぞきに行けば、それらの写真を見ることができます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第七部まで完
「夏風越の(なつかざこしの)」

心と体のために良さそうなものを集めていくページを作ってみました。興味をひくものがあると良いのですが・・・
http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


根本から改善 体臭消臭サプリ「ミニョン・デオ・リフレッシュ」




精力の衰えや持続力の減退を感じたら「シトルリンDX」
http://joy.uno/2TABOB+CHIAIA+1AHC+BXQOH

かわいらしさと上品さを引き立てるアイテムをラインアップ【Happy Candle】大切な人に贈るギフト選びにもhttp://joy.uno/2TABOB+CIP5PU+1AAO+5ZEMP

たった10秒のエイジングケア!電位の魔法【エレクトーレ】http://joy.uno/2TABOB+CKHGJ6+11JO+BXB8X

大人女子のためのレディースアクセサリー通販【コレカラ】http://joy.uno/2TABOB+CONHRM+12A2+BYLJL
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.