FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

ズブジ刺繍
伝統工芸「ズブジー刺繍」

伝統工芸というのは、どこの国においても、その継承者というのが少なくなっている。
チェコに、白糸で刺す「ズブジー刺繍」という繊細な技法があるが、これも同様に後継者は育っていないらしい。
ピアニストである竹内英仁氏は、ザルツブルグに5年プラハに10年住んだのであるが、音楽の裾野を広げる為であれば、民族舞踊・絵画・バレエ・ピアノ以外の楽器(チェンバロ・チェルハーモニカ)・言語(ドイツ語は、ドイツのどこで生まれたんだと聞かれるくらい。日常はチェコ語)なども興味の段階を通り越して身に修めてきた。

ズブジー刺繍というのは、チェコの民族衣装に使われている布糸の1本1本の間に一針一針刺すこの刺繍技法であるが、ピアノへの集中力を高めるのに適しているのではないかと感じ、毎日のピアノの練習を始める前にすることを取り入れたのだという。
ついた先生は、チェコの人間国宝とも言われている方である。この先生を紹介してくれたのは、これもイースターエッグを作る名人と呼ばれる方であった。

長く続けるということは、結果に現れる。
日本に帰国するときには、先生からライセンス状を渡され「ぜひ日本でも広めて下さい。」と頼まれた。そんなわけで、この刺繍ができるのは、日本人では多分ただ一人だけではないだろうかと思う。とにかく、一枚仕上げるのに時間がかかる。
ピアノコンサートを催す時には、自分の作品を会場のロビーに展示しているので、見ることができる。

ズブジ004s

ズブジ008s

zubuji4623swb.jpg

zubuji4629swb.jpg

licence1ss.jpg

easteregg3s2.jpg

easteregg120wb.jpg







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第七部まで完
「夏風越の(なつかざこしの)」

心と体のために良さそうなものを集めていくページを作ってみました。興味をひくものがあると良いのですが・・・
http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


根本から改善 体臭消臭サプリ「ミニョン・デオ・リフレッシュ」




精力の衰えや持続力の減退を感じたら「シトルリンDX」
http://joy.uno/2TABOB+CHIAIA+1AHC+BXQOH

かわいらしさと上品さを引き立てるアイテムをラインアップ【Happy Candle】大切な人に贈るギフト選びにもhttp://joy.uno/2TABOB+CIP5PU+1AAO+5ZEMP

たった10秒のエイジングケア!電位の魔法【エレクトーレ】http://joy.uno/2TABOB+CKHGJ6+11JO+BXB8X

大人女子のためのレディースアクセサリー通販【コレカラ】http://joy.uno/2TABOB+CONHRM+12A2+BYLJL
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.