旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

因果
私は別に宗教家というわけではないんですがネ。

 世の中に因果律というのは確かにあるのだろうけれど、原因があれば必ず結果が出るというものではない筈です。(逆に結果は、原因なしに発生することはない。)

 原因は、なんらかの縁(環境)を得てはじめて、結果を出すのだと思われます。
 例えば、種という原因が、温度や湿度という環境が整って、芽を出し花を咲かすというように。

 意識下に沈んでいる善悪諸々の種は、何らかの縁(環境)に触れると目を覚まし結果に結びつくのだとしたら、悪縁に触れれば悪果を、善縁に触れれば善果を現出するということになるということ。
 だからよいことをしましょうということで、先人がそれをすると良いと教えるように墓石を綺麗にすることを熱心に勧めるわけです。

 良いといわれることを全部やったって、なかなか望む結果が得られるわけではないかも知れないが、潜在意識という精神世界のことに近いものとして、墓石クリーニングをやるときの瞑想状態はよいのではないかと思うのです。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.