FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

鳴いて血を吐くホトトギス
幼い頃、ホトトギスが鳴く声を聞いて、母が話してくれたことである。
あれは、オトウト・キタカ(弟、来たか)と鳴いている。

むかしむかし、貧しい兄弟が住んでいた。
兄は体が弱くて働くことができなかった。弟は必死になって食べ物を集め、自分は食べられなくても兄のもとに食べ物を運んだ。
ある日、兄は自分がこんなに美味しいものを食べているのだから、弟はどんなに美味しいものを食べているのだろう?と疑いを持ち、弟を殺して腹を裂いてみた。
お腹の中には、何も入っていなかった。
兄は心から悔い、死んで鳥になった。それがホトトギスである。
だから、鳴くときに「弟・来たか」というようになった。

親は子供のために、自分は食べられなくとも尽くそうとし、子は親の恩義に報いようとする。
人とは、互いを思いやる心がなくてはならない。
教育勅語の全てが良いとは思わないが、その中核をなす心のありようは大事だと思う。
誤った使い方をしたら、どんなに有益なものであっても、難点はある。
自動車だって、凶器になりうる。
全てがよいものも、全てが悪いものも、この世にはあるまい。
如何に知恵を働かせるかということなのだと思う。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第七部まで完
「夏風越の(なつかざこしの)」

心と体のために良さそうなものを集めていくページを作ってみました。興味をひくものがあると良いのですが・・・
http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


根本から改善 体臭消臭サプリ「ミニョン・デオ・リフレッシュ」




精力の衰えや持続力の減退を感じたら「シトルリンDX」
http://joy.uno/2TABOB+CHIAIA+1AHC+BXQOH

かわいらしさと上品さを引き立てるアイテムをラインアップ【Happy Candle】大切な人に贈るギフト選びにもhttp://joy.uno/2TABOB+CIP5PU+1AAO+5ZEMP

たった10秒のエイジングケア!電位の魔法【エレクトーレ】http://joy.uno/2TABOB+CKHGJ6+11JO+BXB8X

大人女子のためのレディースアクセサリー通販【コレカラ】http://joy.uno/2TABOB+CONHRM+12A2+BYLJL
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.