FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

他人にやってもらって当たり前ということはない
ごく普通に考えて、人というのは自分が他の人に対して成したことよりも、他の人からやってもらったことの方が多い。他人様からのそれらを恩義と感じるか迷惑と感じるかは別にしても、圧倒的に周りから与えられていることの方が多い。
それなのに、不平不満を口にすることが多いというのも、人の常のように思う。
人からしてもらって当たり前だということは、この世に基本的にはない。
唯一そう言ってもよいのは、自分がそれに相応する行いをしているときに限られるのだと思った方がよい。
なまじっか中途半端に物があると、自らを省みることなく、何でも他に要求するようになるのかも知れない。
いっそのこと何も無くなってしまったとき、人様のことを有り難く思える感覚が蘇る。本来は善なるものが内にある。
それに気づいた人は、その恩義に報いようと頑張るようになるが、直接的にお世話をしてくれた人にその恩を返すことができないこともあるから、自分ができることを周りにいる同様の境遇下にある人にお返しすることをするようになる。順繰りということでもある。
お互い様、お蔭様、という気持ちが伝わり広がる元である。尊いことなのだと思う。そういう理念が育ってこそ、民度というものが上がる。他を慮ることのない自分中心の権利主張ばかりのぶつかりあいでは、社会は形成しがたい。優しさというものは生まれない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第七部まで完
「夏風越の(なつかざこしの)」

心と体のために良さそうなものを集めていくページを作ってみました。興味をひくものがあると良いのですが・・・
http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


根本から改善 体臭消臭サプリ「ミニョン・デオ・リフレッシュ」




精力の衰えや持続力の減退を感じたら「シトルリンDX」
http://joy.uno/2TABOB+CHIAIA+1AHC+BXQOH

かわいらしさと上品さを引き立てるアイテムをラインアップ【Happy Candle】大切な人に贈るギフト選びにもhttp://joy.uno/2TABOB+CIP5PU+1AAO+5ZEMP

たった10秒のエイジングケア!電位の魔法【エレクトーレ】http://joy.uno/2TABOB+CKHGJ6+11JO+BXB8X

大人女子のためのレディースアクセサリー通販【コレカラ】http://joy.uno/2TABOB+CONHRM+12A2+BYLJL
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.