FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

都合の良い部分のつなぎ合わせでは誤る
小説の世界もそうであるし、日常の社会生活においてもそうであるが、ものごとには前後の経緯というものがあり、全体像として捉えて理解することが大事だということは当然である。

そんなことは改めて言うまでもないことだと思っていたが、そうばかりではないらしい。
マスコミの報道も、国会での議論もそうなのだと、大して意識もしないでいたが、このところいろいろ騒がれる問題が多いので、すこしばかり注意して読んだり聞いたりするようになった。

意外なことに、一部の言葉なり事象だけを切り取って、本来の実態とは違った意見を述べていることが沢山あるように思えてきた。
部分だけを抜き出してものをいえば、いかようにでもとれることは多い。場合によれば、捻じ曲げて批判の対象にすることだってできる。

法律にだって立法趣旨というのがあり、条文には書ききれないことは、それに基づいて理解する。
本意とか目的というものは、全体像の中にある。

自分の思惑に添うように編集したら、それしか情報源が無い人たちは簡単にミスリードされてしまう可能性だってある。
主張する人が基本的にはどういう立場をとっているのかとか、その媒体が普段からどのような傾向をもっているなかというくらいのことは予め理解しておかないと、引きずられて自分の判断を誤ることに繋がりかねないと感じる。
少ない情報量の中であっても、自分で考えて全体像を掴んでみる癖をつけることは必要である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第七部まで完
「夏風越の(なつかざこしの)」

心と体のために良さそうなものを集めていくページを作ってみました。興味をひくものがあると良いのですが・・・
http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html
女性のために役立ちそうなことを集めていくページをつくってみました。目につくたびにアップしていこうと思っています。http://www.kng2321-cbs.com/josei2.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私、水を飲んでも太るんですという、むくみに悩む女性のためのサプリ「めぐりゆく」http://joy.uno/2TEFUK+F8XOJ6+18II+BXQOH

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.