旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

国益が何であるか考えもしない人が多い
日本人同士でなら通用する美徳というものがある。
日本では、基本的に争い事は避ける。それによって人間関係が悪くなるのなら、譲歩してしまう。
しかし、それによってうまく行ったという国際的な関係事例というのがあるだろうか?
卑近な例でいえば、韓国・北朝鮮であり、経済的に豊かになれば国が民主化するだろうとの幻想から、諸々の援助をしてきた中国はどうなったか?ということである。
日本に対する内政干渉が強まっただけではないのか?

国際関係においての交渉相手は、日本のことを第一義的に考えてくれる良い人というわけでは決してない。国益が優先するのであるから当然である。
日本人は良い人ばかりらしくて、「先方がそう言っているのだから」というのが、優先的に考慮される意見を述べる報道ばかりが目立つ。
それに添ってなされたものが、関係改善に資したことは少なくて、要求がエスカレートされる結果を招くことが多い。条約だって無視される。

そこで翻って考えてみるに、日本の国益って何なんだろうということになるのだが、それを示すことができる人は殆どいない。平和ボケしてしまったお人好し揃いなのかも知れない。長いことそういうことからは、目を逸らされてきている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。第七部まで完
「夏風越の(なつかざこしの)」

心と体のために良さそうなものを集めていくページを作ってみました。興味をひくものがあると良いのですが・・・
http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html
女性のために役立ちそうなことを集めていくページをつくってみました。目につくたびにアップしていこうと思っています。http://www.kng2321-cbs.com/josei2.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私、水を飲んでも太るんですという、むくみに悩む女性のためのサプリ「めぐりゆく」http://joy.uno/2TEFUK+F8XOJ6+18II+BXQOH
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.