FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

まだ予定がたたない山菜採り
 例年であれば5月の連休には、毎年家内と山菜狩りにでかけるのですが、今年はまだ予定が立たずにいます。
 ワラビ・ゼンマイ・コゴミ・ピョンピョングサ(カンゾウ)・セリ・クレソン・ミツバ・山蕗・モミジガサ・山独活・山椒などなど、帰ってからの整理に数日かかります。

 フキやサンショは、つくだ煮にしておくと、来年の収穫までの1年間ずっと楽しめます。

 ニリンソウのお浸しも美味しい。
ただ、知っていれば間違いようもないのですが、ニリンソウは毒草であるトリカブトの葉っぱとよく似ているから注意が必要です。
ニリンソウは、白い花をつけている時期に採れば心配しないで済みます。

 素人がタラノメと間違えて、ウルシの芽をとっているのを見たことがあるが、タラノメの茎には棘があり、ウルシの幹はつるつるしている。

 ギョウジャニンニクとスズランも間違いやすい。
スズランは猛毒です。葉っぱが良く似ていますが、擦ってみてニンニクの香りがするのがギョウジャニンニクであり、しないのはスズランです。

 山野の幸は、体の奥のエネルギーになるから、有難く食べさせてもらっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
ある日突然のように、頭に「これを書け」という声が響いて書き始めた小説「夏風越の(なつかざこしの)」は、始めてから年月がかかった。
どう書き進めるのかは、降りてくるお告げに従ってのことであるから、一気に何ページにも及ぶこともあれば、何か月にもわたって一文字も書かないということもありました。
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むということなのですが、何かが時々降りてきて言われる通りに少しずつ書き進めて、4月7日、第八部までを書き上げました。この続きがあるのかどうか、今のところわかりません。
http://www.kng2321-cbs.com/natukazakosino-new.html

童話 「トイレの神様」・「鬼切丸」・「昔ばなし」
http://www.kng2321-cbs.com/douwa.html

心と体のために良さそうなものを集めていくページを作ってみました。興味をひくものがあると良いのですが・・・
http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html
女性のために役立ちそうなことを集めていくページをつくってみました。目につくたびにアップしていこうと思っています。http://www.kng2321-cbs.com/josei2.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私、水を飲んでも太るんですという、むくみに悩む女性のためのサプリ「めぐりゆく」http://joy.uno/2TEFUK+F8XOJ6+18II+BXQOH

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.