旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

キムチを自慢したいなら

米国に留学中の女生徒の所に、クラスメートである韓国人が物凄い勢いで怒鳴り込んできたのだという。

「日本人は韓国の文化を何でも盗む。一体どういうつもりなの?こういうことはやめよ!」というのであった。

何のことかと思ったら、スーパーに買い物に行ったところキムチが売られていたのだが、日本製の表示がされていたのだという。

盗み・パクリの被害であれば、日本が韓国からされているものの方が余っぽど多いだろうに、こういうときに日本人は言い返さないのが普通である。

 

彼女が口を開く前に、傍らにいた米国人が割って入ったのだという。

「韓国製のキムチは、大腸菌が混じっているということで、米国では輸入禁止措置がとられている。そのキムチは、日本で作られたと表示されているだけで、あなたのお国のように起源説を唱えているわけではあるまい。もしも文化の侵害だというのなら、ここ米国には韓国人が経営している日本料理店や寿司屋が沢山あるけれど、それはどうするんだ?」

 

「しかも、日本製はその地に住んでいる人たちの好みに合わせて、美味しく食べてもらえるように工夫されている。文化を広めてくれて有難うと感謝すべきなのではないのか?」

口々に指摘されて、その韓国人は押し黙らざるをえなかったのだという。

諸外国人は、意外に冷静にものごとを見ている。

 

過度な競争心の余り、他国の物でも優れたものは全て根拠もなく自国起源説を主張してみても、どこからも相手にされまい。仮に起源があったとしても、それらを発展させられなかったのではないのか?

日本は古来からのものも大事にするが、他国から入ってきたものでも良いと思うものは取り入れ、自国に馴染むように工夫発展させる。

それらがどこから齎されたものであるか誰もが解かっていて、感謝を忘れることはない。

最近でこそキムチと呼ぶことが多いが、本来の呼び方は「朝鮮漬け」である。

その他のものでも、頭にそれをぶんかとして発展させた国の名が冠せられていることが未だに多いのである。

文化というのはそうして発展する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私が書いた小説 

ある日突然のように、頭に「これを書け」という声が響いて書き始めた小説「夏風越の(なつかざこしの)」は、始めてから年月がかかった。

どう書き進めるのかは、降りてくるお告げに従ってのことであるから、一気に何ページにも及ぶこともあれば、何か月にもわたって一文字も書かないということもありました。

幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むということなのですが、何かが時々降りてきて言われる通りに少しずつ書き進めて、4月7日、第八部までを書き上げました。この続きがあるのかどうか、今のところわかりません。

http://www.kng2321-cbs.com/natukazakosino-new.html

 

童話 「トイレの神様」・「鬼切丸」・「昔ばなし」・「麦の命」・「猿酒を飲んだ天狗」ほか、幼児に読み聞かせるのに良さそうなお話を書いています。

http://www.kng2321-cbs.com/douwa.html

 

心と体のために良さそうなものを集めていくページを作ってみました。興味をひくものがあると良いのですが・・・http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html

女性のために役立ちそうなことを集めていくページをつくってみました。目につくたびにアップしていこうと思っています。興味をひくものがあるとよいのですが・・・http://www.kng2321-cbs.com/josei2.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?

人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。

人間だけが墓を作り、そこに花を手向けるということに、何か意味がありそうです。

<a href="http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.html" target="_blank">なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか</a>
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.