旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

的確に伝わる擬音語が沢山あると

日本語にはそういう分類の仕方はないように思うが、フランス語では、それを「オノマトペ」というらしい。

風が「そよそよ」吹くとか、月明かりが「こうこう」とあたりを照らすとか、「ぎりぎり」まで我慢するとかのように使われる擬音語・擬態語のことを指す。

多くは二つ重ねた言葉であることが多い。

これらのオノマトペと呼ばれる語は、フランス語で600種類、英語で1000種類あると言われるが、日本語には5000種類以上あるといわれ圧倒的に多い。

それらのオノマトペ?を使うと、長ったらしい説明を連ねなくても、その場の情景やその場の心情が的確に伝わる。

日本語におけるそれらの語は、検証してみると意味を備えていたり法則性を持っていることがわかるのだという。

 

日本人は、上っ面に現れるものより、心の内面に伝わってくる芯のところにあるものを感じ取る感受性に優れていたのだと思う。

 

見てくればかりを重要視して、本質を汲み取れなかった国というのはある。

身体髪膚これを父母に受く 敢えて毀傷せざるは孝の始めなり

孝教にあるあまりにも有名な下りである。

儒教国を自慢しているなら、親からもらった顔を整形手術して変えるなどということは論外ということになる。

整形手術したもの同士の親から生まれる子は、当然親とは似ても似つかぬ顔になるから、その子も躊躇わず整形手術することになる。生物の真理である遺伝ということを無視して平気なのだろうか?

長く続いた属国としての歴史の中で、美女は宗主国に貢女(こうじょ=みつぎもの)として差し出さねばならなかったから、美女は残らない。

子孫の美醜はその影響もあるからやむをえない仕儀かも知れぬが、人間は顔ではあるまい。

内面が育てば、その顔だって風格のある立派な風貌を持つに至るというのも真理。

 

日本人は基本的に美容整形を好まない民族である、というのが海外での評価であるという。

美というものは、内に備わるものだと多くの日本人が考えているからだとの理解で一致しているという。

 

人間は、内面を育ててナンボということである。人倫・道徳はそうしてこそ育つ。

語彙の多さというのは、そういうところにも貢献しているのだと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私が書いた小説 

ある日突然のように、頭に「これを書け」という声が響いて書き始めた小説「夏風越の(なつかざこしの)」は、始めてから年月がかかった。

どう書き進めるのかは、降りてくるお告げに従ってのことであるから、一気に何ページにも及ぶこともあれば、何か月にもわたって一文字も書かないということもありました。

幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むということなのですが、何かが時々降りてきて言われる通りに少しずつ書き進めて、4月7日、第八部までを書き上げました。この続きがあるのかどうか、今のところわかりません。

http://www.kng2321-cbs.com/natukazakosino-new.html

 

童話 「トイレの神様」・「鬼切丸」・「昔ばなし」・「麦の命」・「猿酒を飲んだ天狗」ほか、幼児に読み聞かせるのに良さそうなお話を書いています。

http://www.kng2321-cbs.com/douwa.html

 

心と体のために良さそうなものを集めていくページを作ってみました。興味をひくものがあると良いのですが・・・http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html

女性のために役立ちそうなことを集めていくページをつくってみました。目につくたびにアップしていこうと思っています。興味をひくものがあるとよいのですが・・・http://www.kng2321-cbs.com/josei2.html

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?

人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。

人間だけが墓を作り、そこに花を手向けるということに、何か意味がありそうです。

 

<a href="http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.html" target="_blank">なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか</a>
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.