FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

報道を伏せる基準は何なのだろう
NASAが公開した夜の日本海の衛星写真というのがある。
そこに映っているのは、大挙して押し寄せた韓国のイカ漁漁船群である。どうして韓国の船だとわかるかというと、集魚灯の色が日本のものとは違うからわかるのだという。

違法操業であり、漁方法が乱暴だから、資源が激減するおそれがあるのだという。
この他にも、まだ育っていない小鯖も違法に乱獲しているのだという。食用に適さないから、飼料や肥料にするしかないと言うが、きちんと取り締まらないと、やりたい放題にしていては、漁業の行く末がおもいやられる。

北海道沖に大量に現れる北朝鮮の木造船の跋扈も、危機感を煽る。兵士やスパイが混じっていないと言う保証はない。

新聞は紙面の都合があり、放送では時間の限度があるからと言われれば、なんともいうことはできないが、韓国・北朝鮮がらみの不都合なニュースは何故か伏せられる。

これに限らず重大な問題を含むニュースというのが有ると思えるのだけれど、報道しない自由ということで取捨される基準というのはどのようなものなのだろう?
ヘッドラインだけでも知らせるということはできないものなのだろうか。

関心や反応が大きかったものについては、後からでも詳細を報道できると思うが・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
ある日突然のように、頭に「これを書け」という声が響いて書き始めた小説「夏風越の(なつかざこしの)」は、始めてから年月がかかった。
どう書き進めるのかは、降りてくるお告げに従ってのことであるから、一気に何ページにも及ぶこともあれば、何か月にもわたって一文字も書かないということもありました。
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むということなのですが、何かが時々降りてきて言われる通りに少しずつ書き進めて、4月7日、第八部までを書き上げました。現在は第10部が進行中です。
http://www.kng2321-cbs.com/natukazakosino-new.html

童話 「トイレの神様」・「鬼切丸」・「昔ばなし」・「麦の命」・「猿酒を飲んだ天狗」ほか、幼児に読み聞かせるのに良さそうなお話を書いています。
http://www.kng2321-cbs.com/douwa.html

心と体のために良さそうなものを集めていくページを作ってみました。興味をひくものがあると良いのですが・・・http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html
女性のために役立ちそうなことを集めていくページをつくってみました。目につくたびにアップしていこうと思っています。興味をひくものがあるとよいのですが・・・http://www.kng2321-cbs.com/josei2.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。
人間だけが墓を作り、そこに花を手向けるということに、何か意味がありそうです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.