FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

通用しない話をしにやってきてくれても
韓国の外相が日本にやってきた。
韓国内では、日本が要請するから渋々行くのだと言っていたらしいが、日本が来て欲しいなどと言うわけがない。はっきり言わせてもらえば、自分たちの都合があって押しかけて来たというのに等しいのではないのか?
どうしても日本に来たかった本音は、何とかスワップ協定を結んで欲しいということと、慰安婦合意を再交渉に持ち込みたいということであり、腹の底はみえみえで、そのいずれも日本が相手にできるようなものではない。
嫌がらせばかりしている人の頼みを、どこの誰が聞いてくれると思っているのだろうか。
困ったときだけ泣きついてきても、日本国民の感情はもはや親身になれる段階ではあるまい。

韓国の国家予算は凡そ35兆8000億円。数年前までは東京都の予算(凡そ13兆円)並みであったのが急激に増加したのであるから、どこかに無理が来ていても不思議はない。
内需で経済圏を確立するには、人口が6000万人を越さないと難しいと言われているが、その人口も5145万人であり、内需を育てるような経済政策はとって来なかったようだし、ウォン安を誘導したり、価格競争に勝つための手段を構うじてまで輸出に頼ってきたときの不都合な政策がEUにバレて、制裁を受けそうな雲行きになってもいる。
貿易の最大相手国である中国からも厳しい扱いを受けるようになってしまい、国内経済が行き詰まりを見せているともいうし、日本の協力は得られそうもないし、この期に及んでどうする心算やら。

日本の国家予算は凡そ97兆4500億円、人口は1億2700万人ということになっている。
バブル崩壊以後、失われた〇〇年といわれる不景気下で苦しんだが、円は已然として基軸通貨であり、底堅い信頼度を世界各国から受けている。結論でいえば、スワップを必要とはしない。
技術であれ基礎研究であれ鉱工業製品であれ、世界のトップレベルにあるから底堅い。
偏に、長く地道な努力を重ねてきた結果である。

過去何年かで経済が発展し、日本なにするものぞと勘違いしたのかも知れないが、それで敵意を醸成してきたのは誤りであったというほかあるまい。民度と底力を侮ってもらっては困る。
仲良くすることを根底におかない外交関係は、いざというときに援助が受けられないと言う典型事例なのだと知るべきであろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
ある日突然のように、頭に「これを書け」という声が響いて書き始めた小説「夏風越の(なつかざこしの)」は、始めてから年月がかかった。
どう書き進めるのかは、降りてくるお告げに従ってのことであるから、一気に何ページにも及ぶこともあれば、何か月にもわたって一文字も書かないということもありました。
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むということなのですが、何かが時々降りてきて言われる通りに少しずつ書き進めて、4月7日、第八部までを書き上げました。現在は第10部が進行中です。
http://www.kng2321-cbs.com/natukazakosino-new.html

童話 「トイレの神様」・「鬼切丸」・「昔ばなし」・「麦の命」・「猿酒を飲んだ天狗」ほか、幼児に読み聞かせるのに良さそうなお話を書いています。
http://www.kng2321-cbs.com/douwa.html

心と体のために良さそうなものを集めていくページを作ってみました。興味をひくものがあると良いのですが・・・http://www.kng2321-cbs.com/kenkou1..html
女性のために役立ちそうなことを集めていくページをつくってみました。目につくたびにアップしていこうと思っています。興味をひくものがあるとよいのですが・・・http://www.kng2321-cbs.com/josei2.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分は才能・能力はあるし努力も人一倍して頑張っているのに、望む成果が得られていないとしたら、何故そんな境遇のままなのでしょう?
人知を超える力に触れることで道を開く方法を探ってみるのが良いと思うのです。
人間だけが墓を作り、そこに花を手向けるということに、何か意味がありそうです。

なぜ自分で墓石クリーニングをすると良いのか
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.