FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

アンケート結果って信頼できるのだろうか
南北朝鮮首脳会談が終わった直後のアンケート調査の結果、文大統領の支持率は85.7パーセントにのぼったという。
凄いことだと思ったが、調査内容をみたところ、全国で710人を対象にして質問し、その回答率が15パーセントだったというから、たったの100人程度の意見だということが判る。
日本の左翼マスコミがお得意な得票率ということで言えば、たったの12パーセント。
こんなんで、支持率がどうだのこうだの言えるのだろうか?

アンケート調査というのは、どうもいまいち信頼性に欠けるように思えてならない。
日本で行われるアンケート調査も、同様なのではないのだろうか。実態とかけ離れた結果ではなんともなるまい。
1. 質問項目 2.対象者の選定方法とその人数 3.できればその年代別・性別 
4.回答率
その他いくつかあるだろうが、質問の仕方によってだって影響が違い、結果が異なることは明白であるから、事前に公開してからなされないと、鵜呑みにはできない。
いつも胡散臭さが残るのは、思惑含みの調査をするからではないのか。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
ある日突然、頭に「これを書け」という声が響いて書き始めた小説「夏風越の(なつかざこしの)」は、書き始めてから年月がかかった。
どう書き進めるのかは、降りてくるお告げに従ってのことであるから、一気に何ページにも及ぶこともあれば、何か月にもわたって一文字も書かないということもありました。
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むということなのですが、何かが時々降りてきて言われる通りに少しずつ書き進め、2018年3月19日、第11部まで書き終えました。
http://www.kng2321-cbs.com/natukazakosino-new.html

童話 「トイレの神様」・「鬼切丸」・「昔ばなし」・「麦の命」・「猿酒を飲んだ天狗」・「狐のお嫁さん」・「花を摘んでいた少女」ほか、幼児に読み聞かせるのに良さそうなお話を書いています。
http://www.kng2321-cbs.com/douwa.html
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.