FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

日本のベアリング
殆どの機械は、ベアリング無しでは動かない。
日本人の多くは意外にそれを知っていないが、日本のベアリング業界は世界シェアで言うとNo1の実力を持っています。
企業別シェアでみると
1位:SKF(スウェーデン)19%
2位:シェフラー(ドイツ)16%
3位:日本精工(日本)13%
4位:NTN(日本)11%
5位:ジェイテクト(日本)10%と3位以下は日本が支配している状況です。
ガスタービンエンジンは、原動機の一種であり、燃料の燃焼等で生成された高温のガスでタービンを回して回転運動エネルギーを得る内燃機関であるが、重量や体積の割に高出力が得られることから、現在ではヘリコプターを含むほとんどの航空機や発電機、ロケットその他の動力源を得るために使われている。
ところが、ガスタービンエンジンを作ることができるのは、世界でたった3か国、日本(川崎重工・三菱日立パワーシステムズ・他)・アメリカ(GE)・ドイツ(シーメンス)だけである。
しかも、それを作れる企業が複数あるのは日本だけである。
他国が製品を買い入れて分解してみても、その技術も材質もパクルことができない。
これらが可能なのは、地道な基礎研究の積み重ねと、それを作る職人たちを大事にしてきたからである。
我々が知らないだけで、日本が世界に冠たる技術として保持しているものは他にも数多い。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
ある日突然、頭に「これを書け」という声が響いて書き始めた小説「夏風越の(なつかざこしの)」は、書き始めてから年月がかかった。
どう書き進めるのかは、降りてくるお告げに従ってのことであるから、一気に何ページにも及ぶこともあれば、何か月にもわたって一文字も書かないということもありました。
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むということなのですが、何かが時々降りてきて言われる通りに少しずつ書き進め、2018年10月10日、第12部の後、最終章をまで書き終えました。長きに亘り有難うございました。
http://www.kng2321-cbs.com/natukazakosino-new.html

童話 「トイレの神様」・「お祖父ちゃんの神様」・「鬼切丸」・「昔ばなし」・「麦の命」・「猿酒を飲んだ天狗」・「狐のお嫁さん」・「花を摘んでいた少女」ほか、幼児に読み聞かせるのに良さそうなお話を書いています。
http://www.kng2321-cbs.com/douwa.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.