FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

お金大好き

 金のなる木は、枝先に新芽が出てまだ小さいうちに、5円玉の穴に通しておき、そのまま成長させて、5円玉が抜けない状態なることで枝にお金がなったように仕立てたものです。

一時期流行しましたが、最近は見かけなくなりました。

その姿から成金草とも呼ばれます。

乾燥や低温などの環境に適応するベンケイソウ科に属する丈夫な植物で、和名はフチベニベンケイですが、「金のなる木」という名前の方がよく知られています。

kanenonaruki  

小さな株にでもよく花をつける種類と、大株にならないと咲きにくい種類があります。

多肉質の葉や茎に水分を蓄えることができるので、乾燥に強い反面、過湿にさせると根腐れしやすい。

水はけのよい土で、日なたに置いて乾かし気味に育てます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幸せになりたいと言いながら、自分がなにもしないのでは、今の状況が変わるわけがありません。

やると良いと頭ではわかっても、やらない理由を見つける名人でいては、何も変わらないのですから・・・

 

でも、なにをやればいいのかが分からないから、何もしないでいるのが普通です。

 

できることは有ります。やってみると、今まで見えなかったものが見えてくるものです。

 

なぜ、自分で墓石クリーニングをするのか

http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の書いた 小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 

幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進む。

http://aa3take.web.fc2.com/syortstory1.html 

 

気づけばわかる潜在意識へのヒント

旅行・登山・お出かけから得た幸せ日記

http://a2take70.blogspot.jp/

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.