FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

コロナがらみで知った歴史
スペインでのコロナウイルスの大流行がなければ、気が付くこともなくていただろうが、米国のカリフォルニアは昔スペイン領だったのだという。
ウィキペディアによると、カリフォルニアはアメリカ合衆国の州のうちで最大の人口を誇り、アメリカ大統領選挙の選挙人も最多である。
かつて日本では漢字で「加利福尼亜」と表記されることもあったが、現在ではあまり用いられない。この略である「加州」は、新聞の見出しのような字数制限のある場合など、現在でも用いられることがある。なお、「州」がつかない「加」一文字は、カリフォルニア州ではなく「カナダ」の略称である。
カリフォルニア州は多様な気候と地形があり、また多くの民族が住んでいる。合衆国の州のうちで面積ではアラスカ州とテキサス州に次いで3番目である。
18世紀の後半からアルタ・カリフォルニアと呼ばれた地域はスペイン帝国の植民地であった。1821年にアルタ・カリフォルニアを含みメキシコが第一メキシコ帝国となって帝政を布いた後に共和国に変わった。1848年、ソノマにいたアメリカ人開拓者の集団がカリフォルニア共和国の独立を宣言した。その直後の米墨戦争の結果、メキシコはカリフォルニアをアメリカ合衆国に割譲した。カリフォルニアは1850年9月9日にアメリカ合衆国第31番目の州となった。
カリフォルニア州が1つの国であるとすれば、GDPではイタリアに匹敵する第10位であり、人口では第35位、国土では第59位になる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887709936/episodes/1177354054887713218


童話 「トイレの神様」・「お祖父ちゃんの神様」・「鬼切丸」・「昔ばなし」・「麦の命」・「猿酒を飲んだ天狗」・「狐のお嫁さん」・「花を摘んでいた少女」ほか、幼児に読み聞かせるのに良さそうなお話を書いています。
http://www.kng2321-cbs.com/natsukazakosino530.html
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.