FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

文句を並べ立てているときではない
緊急事態宣言がなされた。
諸外国のように罰則を伴ったものではなく、あくまで「お願い」という形式であるところに、日本人というものへの信頼があるからだと思えてならない宣言にとどまっている。
なにをやっても批判する人というのはいるが、感染者を減らすことで、医療従事者に少しはホッとしてもらえる時間を作り出そうとしていることも理解できる。
国民誰もが困難に耐えなければならない事態になって、いろんな対策が打ち出されるときに、意図的に「一部を切り取ったニュース」を流すことで、国民の分断を招くようなことがあってはなるまい。自分ができることをまずやることからすべては始まる。

自分勝手な主張をして、解決するのは自分以外のものだとする人は、いつでもいる。それは少数であっても、たいていは声が大きいから目立つけれど、大半は日本人の徳目を重視して皆で困難を乗り越えようとしている。
東日本大震災のときのことを思い返すと、何の咎もないのに理不尽にも一瞬にして命を落とした人が多かったのにも拘わらず、その被害者たちは誇り高かく協力しあった。それが本来の日本人なのだと信じる。

互いが助け合わねばならないのに買い占めに走ったり、休みをいいことにジョギングなどで必要に迫られての通行人の迷惑も顧みず走るのを見ると情けない。多くの人は外出を我慢しているのである。
そんな中でSNSを使って無責任なフェイクニュースを流すのは、かつてヨーロッパで流行った魔女裁判につながるような悪行であって、天人ともに許すことはできないから、いずれは裁きをうけるであろう。
混乱を招いたり、人心の分断を図ろうとしているのは、日本人ではないのかも知れない。
様々な国難を乗り越えてきた日本人に培われた民度は、そんな程度の低いものである筈がない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が書いた小説 
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887709936/episodes/1177354054887713218


童話 「トイレの神様」・「お祖父ちゃんの神様」・「鬼切丸」・「昔ばなし」・「麦の命」・「猿酒を飲んだ天狗」・「狐のお嫁さん」・「花を摘んでいた少女」ほか、幼児に読み聞かせるのに良さそうなお話を書いています。
http://www.kng2321-cbs.com/natsukazakosino530.html
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.