旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

守護神ナーガ

アンコールワットの門に至るまでの長い石橋の欄干は、ナーガで飾られています。

そのほか至る所にナーガは刻まれていました。

 na-ga1

ナーガ は、インド神話に起源を持つ、蛇の精霊あるいは龍蛇神のことである。

上半身は頭頂に5匹の蛇を飾る人間で、下半身は蛇(コブラ)という姿をしている。

釈迦が悟りを開く時に守護したとされ、仏教に竜王として取り入れられて以来、仏法の守護神となっている。

特に法華経の会座に列した八大竜王は有名で、天気を左右する力を持ち、怒ると旱魃になり、なだめられると雨を降らすという。

何事も過ぎれば民の嘆きなり 八大竜王雨やめさせたまえ (源 実朝)と詠まれた通りの通力があるとされていた。

天候に関しては責任感も持っていて、そのため自身の感情を抑えたりもできるという。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幸せになりたいと言いながら、自分がなにもしないのでは、今の状況が変わるわけがありません。

やると良いと頭ではわかっても、やらない理由を見つける名人でいては、何も変わらないのですから・・・

 

でも、なにをやればいいのかが分からないから、何もしないでいるのが普通です。

 

できることは有ります。やってみると、今まで見えなかったものが見えてくるものです。

 

なぜ、自分で墓石クリーニングをするのか

http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の書いた 小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 

幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進む。

http://aa3take.web.fc2.com/syortstory1.html 

 

気づけばわかる潜在意識へのヒント

旅行・登山・お出かけから得た幸せ日記

http://a2take70.blogspot.jp/

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ご訪問有難う御座います。

miyabiもそう思います。 動かないと始まらない・・

ちょくちょく寄らせていただきます

なんか気に入っちゃったので リンクさせて頂きました! 
miyabi | URL | 2013/03/27/Wed 08:55 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.