FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

言葉の変な使い方

食後にコーヒーを注文してしばらくすると、ウエイトレスが「こちらコーヒーになります。」と言ってテーブルに持ってきた。

改めて確認をするまでもなく、コーヒーそのもの。

どうして「コーヒーです。」といわないんだろう?

「~になります」という表現で物が出されることが多いが、これからソレに変わるのであれば~になりますということであるが、ソレそのものであれば「です」で良い。

 

 隣の席で食事をしていたカップルの一人が「これ、美味しいかも~。」と言っているのが聞こえてきました。

 美味しいか不味いかは、自分の判断であるから「かも~」というのは、明らかに変。

 どうして自分の判断をわざわざ曖昧に表現するのだろう?

 小さなことかもしれないが、自分の判断を曖昧にするクセがこんなところから始まっているとしたら、自分の意見を堂々と発表できる人に育つことはこの先無いように思える。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幸せになりたいと言いながら、自分がなにもしないのでは、今の状況が変わるわけがありません。でも、やらないで不満ばかり抱えている。

やると良いと頭ではわかっても、やらない理由を見つける名人でいては、何も変わらないし、よい展開はうまれない。

 

でも、なにをやればいいのかが分からないから、何もしないでいるのが普通です。

 

できることは有ります。やらないことには何も始まりません。何でもそうですが、やってみると今まで見えなかったものが見え、解らなかったことが解ってくるものです。

 

なぜ、自分で墓石クリーニングをするのか

http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の書いた 小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 

幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進む。

http://aa3take.web.fc2.com/syortstory1.html 

 

気づけばわかる潜在意識へのヒント

旅行・登山・お出かけから得た幸せ日記

http://a2take70.blogspot.jp/

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.