FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

八十八夜

毎年、連休中の1日は自分でお茶を作るのが恒例となって数年になります。

今年も朝早く起きて、八十八夜を過ぎたお茶の新芽を摘みました。

もとより素人であることとて、道具が揃っているわけではありませんから、電子レンジを使う自己流の方法で作ります。

摘んだお茶の葉を軽く洗って水切りをし、電子レンジで1分間チンしたら取り出して両手で揉みます。

これを繰り返し、細く撚れてくる頃には乾いてきます。乾き過ぎると、揉んだとき粉になってしまうので、その寸前が出来上がりです。

そんなんで大丈夫か?とお思いでしょうが、これがまた美味しいんです。

何膳も色と香りが出て、甘くまろやかな味がします。

 

今年できたお茶はこのような仕上がりでした。

 cha2505wb.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幸せになりたいと言いながら、自分がなにもしないのでは、今の状況が変わるわけがありません。でも、やらないで不満ばかり抱えている。

やると良いと頭ではわかっても、やらない理由を見つける名人でいては、何も変わらないし、よい展開はうまれない。

 

でも、なにをやればいいのかが分からないから、何もしないでいるのが普通です。

 

できることは有ります。やらないことには何も始まりません。何でもそうですが、やってみると今まで見えなかったものが見え、解らなかったことが解ってくるものです。

 

なぜ、自分で墓石クリーニングをするのか

http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の書いた 小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 

幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進む。

http://aa3take.web.fc2.com/syortstory1.html 

 

気づけばわかる潜在意識へのヒント

旅行・登山・お出かけから得た幸せ日記

http://a2take70.blogspot.jp/

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.