FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

こごとは大事だよ

      7号 こごとはだいじだよ
よ~くかんがえよう、なんて言わなくったって、教育は大事です。

 朝の通勤時間、混雑する電車の優先席に丈夫そうな女子高生が足を投げ出して座っておりました。
 風邪でも引いているのか鼻をグスグスいわせていたのですが、ティッシュを取り出して鼻をかむや、あろうことかかみ終わった紙をまるめて座席の隙間に押し込んだのです。
 周りで見ていた大人は見て見ぬふりを決め込んで、(ないしはソレがイケナイことだとは思わないからなのか)誰一人として注意を与えるということをしませんでした。

 たまりかねて「きみ、どこにゴミを捨てたの。そういうことをしちゃ駄目だよ。」と窘めたところ、マズイことだと認識する位の判断力はあるのか、意外に素直に「すいません。」と反応した。

 「なんで悪いんだ。」なんて居直るようなことがなかっただけまだましだったが、言われなきゃ何でもありってことにしてしまっている風潮は、どっかで断ち切らないと、理性があることをもって動物とは違うことを任じる人間としてはいかがかなものかと思うのです。

 ゴミを捨てない、散らかさないのは、お掃除の前段階。
 整理・整頓・清掃と、身の回りを綺麗にすることで感じる幸せということにもっと大人の自覚がなくてはならないと思うのです。
 親が悪い。その親を育てた教育が悪い。わかっていて直さないやつはもっと悪い。

 ご先祖様を大事におもったら、身を律することは言われないでもするでしょうが、一歩進めて墓石クリーニングまでやったら、きっと喜ばれます。
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.