FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

鉢植えのノコギリソウ

野原や土手に生えていて、雑草扱いされるから、草刈りされて無残な姿でいた刈り残しを一株、鉢に植えていました。

1年目は花を持たなかったのですが、2年目の今年、花を咲かせました。
nokogirisou.jpg

 

さほど綺麗な花とはいえませんが、草が元気に育っているときの緑が、見ていて楽しい。

ノコギリソウは、葉が鋸(のこぎり)のような形状をしていることから命名された。古くから自生している花であるが、明治時代ヨーロッパから園芸種として渡来した西洋ノコギリソウも野生化していて、むしろこちらの方が見る機会は多いようです。
日本に自生するノコギリソウの葉は切れ込みが浅く、厚くて固いのに対し、西洋ノコギリソウの葉は2-3回羽状複葉に細裂し、軟らかいので区別が付けられるけれど、日本のノコギリソウの葉のほうが、ノコギリのイメージに近い。
日本のノコギリソウは、白一色で、西洋ノコギリソウには白・赤・黄色と色とりどりの花を咲かせます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

身近にある最大のパワーストーンで、気づきの体質になる。

 

できることは有ります。何でもそうですが、やってみると今まで見えなかったものが見え、解らなかったことが解ってくるものです。早くやれば良かったと、やった人は言います。

 

なぜ、自分で墓石クリーニングをすると良いのか

http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 

幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。

http://aa3take.web.fc2.com/syortstory1.html 

 

動いて気づけば潜在意識につながり幸せ

旅行・登山・お出かけから得た幸せ日記

http://a2take70.blogspot.jp/

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.