FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

菌には有用菌もあるから
衛生に気を付けるということで、手洗いが大事だということは解るのですが、滅菌財や殺菌剤の多用によって有用菌まで死滅させているのではないのかと危惧することがあります。
自然界には有用菌・有用微生物というのが沢山あります。

有用微生物とは、人間や動物、作物や自然環境に対して無害どころか有益な働きを持つ微生物の事であります。
それらの微生物が作り出す抗酸化物質ほかの生成物が、人間や動植物の細胞を活性化したり、有害物を無害に変えたり、必要な薬品を作り出したりの働きをしていることは、広く知られていることでもあります。

微生物の大半は、勢力の強い方に右ならえをして、相互に働きを変えていきます。
有用微生物は、微生物の中で勢力の強い勝者なのだということになります。

よく知られている例が、私たちの身体の腸内の中では100種類くらいの微生物が住み着いているのだと言われていて、中でも善玉のビフィズス菌が悪玉菌をやっつけている働きです。
たくさんの種類があるというビフィズス菌(ヨーグルトなど)を食べていると、町内に勝者となったビフィズス菌が増えて、お腹の調子が良く保てるという事です。

同様に有用微生物に良い環境を与えて繁殖させてやると、他の微生物達が良い働きをする方向になってきます。

この有用微生物の主だった物には、光合成細菌、乳酸菌、酵母菌、放線菌、糸状菌、
等々があり、いずれも有用な働きをしています。
納豆も味噌もお酒も、それらがなければできないのですから・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
身近にある最大のパワーストーンで、気づきの体質になる。

できることは有ります。何でもそうですが、やってみると今まで見えなかったものが見え、解らなかったことが解ってくるものです。早くやれば良かったと、やった人は言います。

なぜ、自分で墓石クリーニングをすると良いのか
http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
http://aa3take.web.fc2.com/syortstory1.html 

動いて気づけば潜在意識につながり幸せ
旅行・登山・お出かけから得た幸せ日記
http://a2take70.blogspot.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
無農薬野菜





メイプルフーズ



スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.