FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

旅で目にした植物キササゲは

松島の瑞巌寺を訪ねました。

長い参道の左側の杉木立は、押し寄せたツナミによる塩害で枯れたということで、切り倒されていました。

寺社は改修工事中でありましたが、境内で見慣れない漢字を見つけました。

「楸」には、キササゲというフリ仮名がついていました。

kisasage1wb.jpg  

キササゲ(木大角豆)はノウゼンカズラ科の落葉高木。

キササゲは利尿薬として、腎臓炎、脚気などの浮腫に応用するのだそうです。

生薬名で梓実(しじつ)と呼ばれる。「梓(し)」の字は、訓読みすればアズサ。

一般にカバノキ科のアズサを指すが、マメに似た実をどうしてアズサと呼ぶのでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

身近にある最大のパワーストーンで、気づきの体質になる。

 

できることは有ります。何でもそうですが、やってみると今まで見えなかったものが見え、解らなかったことが解ってくるものです。早くやれば良かったと、やった人は言います。

 

なぜ、自分で墓石クリーニングをすると良いのか

http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 

幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。

http://aa3take.web.fc2.com/syortstory1.html 

 

動いて気づけば潜在意識につながり幸せ

旅行・登山・お出かけから得た幸せ日記

http://a2take70.blogspot.jp/

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.