FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

お盆がよい機会

 ひとを好きになれない人が、人から好かれるわけがない。誰かを大事にしない人は、誰からも大事にされない、というのも真理の一つだと思います。

 東日本大震災の後、「何が大事だと思いますか?」というTVの取材質問に対し、「家族です。」と答えている子供たちが多かったことが、今も鮮明な印象として残っています。

 家族が好きで大事だという気持が、人を大事にするということの出発点だと思います。

 自分を好きだと思ってくれる人には、何でもしてあげたくなる。

 思いやりの気持ちが、あの驚異的な助け合いの行動に現れたのではなかろうか。

 ツキというものも、案外こんなところに気づけるかどうかによるものだと思われる。

 

 自分が今あるのは、親がいて先祖がいたからだということに意識が向くことは少ないが、

 人と人のつながりの原点であることに疑いはない。

 

  決意を新たにするとき、人は先ず身の回りを綺麗にしようとします。

  そんなことが端緒となって、運が開けてくるものです。

もうすぐお盆。墓参をされる方が多いと思います。

久し振りに訪ねて、綺麗にしようと思われていることと思います。

 

http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.