FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

コミニュケーションの力は
「自分のことは、解ってもらえている。」とか「あの人はこう思っているに違いない。」とか、こういうのを独りよがりといいます。
自分が何も言わなければ、相手に真意は伝わらないし、聞かなければ、相手が何を考えているのか判らない。
極めて当然のことにも拘わらず、人はそうしない。

なぜでしょう?

これはコミュニケーション力とも通じますが、「自分のことを理解してもらうための言葉を出すのに、思惑やごまかしがあれば、必ず見抜かれる。
「相手をよく知るための、的確な質問をする」ことなしに、相手の心の有りようは到底知ることはできない。
そんなことは解っているのに、なぜかそうできない。

「敬意」をもって、ただ素直に丁寧に話せば、相手はまず怒ることはないし、気持ちは通じ合う。心からそう思っていることは、伝わるものです。

自分が思いこんでいるだけ、相手のことを~~という人だと思い込んでいるだけでは、先の進展はありえない。

そうだとすれば、後は自分に合った言葉の使い方を作り上げれば良いということになります。

まさに日常の付き合いのなかで信頼しあえている人たちとの「コミュニケーション力」と全く同じなのです。
身構えているよりは、素直が一番ということになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
身近にある最大のパワーストーンで、気づきの体質になる。

できることは有ります。何でもそうですが、やってみると今まで見えなかったものが見え、解らなかったことが解ってくるものです。早くやれば良かったと、やった人は言います。

なぜ、自分で墓石クリーニングをすると良いのか
http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
http://aa3take.web.fc2.com/syortstory1.html 

動いて気づけば潜在意識につながり幸せ
旅行・登山・お出かけから得た幸せ日記
http://a2take70.blogspot.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
75種類の植物原料と黒酢・金時生姜がギュッと凝縮「酵素黒酢革命」


【KM新宿クリニック】メスを使わず手軽に痩せる!


本田ヒルズタワークリニック

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.