FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

ヤマイモの葉の緑を
 ヤマノイモ属で食用となるのは、世界に50種以上あるという。
 日本の自生ヤマノイモ(ジネンジョ)を改良したものが、普段たべられているのではなく、種類がそもそも違う。
非食用種のヤマノイモはいろいろと利用されていて、アフリカ、東南アジア、中国では、薬用、とくに生薬原料として使われ、ある種に含まれるディオスゲニンという成分が経口避妊薬の原料として、注目されている。
 
食べる為にヤマイモを作るということになると、根が地中深く伸びるから、畑がないとできないけれど、緑を楽しむということならば、プランター等で簡単にできます。
ヤマイモの切れ端を土に埋めて、ときどき水をやっていると、ほどなく芽が出て、茎がどんどん伸びます。近くに支柱を立てておけばそれに巻き付いて、2メートル位の高さになるのはすぐです。
しばらくすると、茎から葉が沢山出てきて茂ってくるので、豊かな緑を楽しめます。種類によっては、ムカゴも沢山つきますので、これを集めて炊き込むと、美味しいムカゴご飯ができます。
yamaimo-1308wb.jpg

写真は、雨樋に巻き付いて育った今の姿です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
身近にある最大のパワーストーンで、気づきの体質になる。

できることは有ります。何でもそうですが、やってみると今まで見えなかったものが見え、解らなかったことが解ってくるものです。早くやれば良かったと、やった人は言います。

なぜ、自分で墓石クリーニングをすると良いのか
http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
http://aa3take.web.fc2.com/syortstory1.html 

動いて気づけば潜在意識につながり幸せ
旅行・登山・お出かけから得た幸せ日記
http://a2take70.blogspot.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
75種類の植物原料と黒酢・金時生姜がギュッと凝縮「酵素黒酢革命」


【KM新宿クリニック】メスを使わず手軽に痩せる!


!!!売れてる理由がわかるはず!!!

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.