FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

ノギのつく字、和
 ノギとは禾のことなんだけれど、これがなんだか知っている人っていうのは、案外少ない。
 カホンカ植物の「カ」すなわち禾は、稲や麦の種子の頭についている肌に触れるとハシカッぽい(チクチクする)、ちょんと出ているトゲみたいなのをさして言います。
 で、それのなにが大事かっていうと、「和」とはなにかということ。
 ノギは穀物のとくにイネ。それを一緒に口にする、別の言い方をすれば「同じ釜の飯をくう」っていうのが和のはじまりということになる。(ゆめゆめうたごうことなかれ)
 なぜ、同じ釜の飯を食うと親しくなるのかというと、同じものをたべるということは、同じ血ができるということ。
なんですと?食ったんじゃなくて液体にしたのを飲んだんだろうって?

双子葉植物に対する禾本科植物。
禾編のついている漢字は、ここからできています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
身近にある最大のパワーストーンで、気づきの体質になる。

できることは有ります。何でもそうですが、やってみると今まで見えなかったものが見え、解らなかったことが解ってくるものです。早くやれば良かったと、やった人は言います。

なぜ、自分で墓石クリーニングをすると良いのか
http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
http://aa3take.web.fc2.com/syortstory1.html 

動いて気づけば潜在意識につながり幸せ
旅行・登山・お出かけから得た幸せ日記
http://a2take70.blogspot.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
糖尿病に、世界が認めた白井田七


肝臓の為のサプリメント肝パワー

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.