FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

食べるのは野蛮か
 日本人は鯨を食べるから野蛮だというが、他国では鯨はかわいそうで牛はかわいそうではないらしい。
 食文化というのは、お互いが認め合わないと難しい。

もともと人間は、動物であれ植物であれ他の命を取り入れることなくしては生きられない。
だから我が国では「頂きます。(貴女様の命を私の中で生かさせていただきます。)」と挨拶して、食べ物は無駄なくつかわせてもらうことに意をそそぐ。
 鯨でいえば、肉も皮も骨も髭も、捨てるところがなく使う。
 ご飯のときは、米粒一つだって残さず頂く。それが生き物に対する礼だと教えられた。

 話は変わりますが、クジラっていうのを尻上がりに発音するか尻下がりに発音するかで当家はもめる。
 だいたいの場合、私の方が折れることにしています。そうしないと後がオッカナイ。カミさまは、大事にしないといけませぬ。

 近頃トント目にしなくなったものに、鯨尺というのがあります。(物指しのことです)
着物を縫うのには必需と聞き及んでいますが、着物を着熟しているおねーちゃんは殆ど居なくなってしまいました。
外出着にはできないとされていた浴衣も、近頃は着て出かける人が珍しくなくなりました。

 ところで、目クジラってのは、それも立てるってのは、どっからきた表現なんでしょうね。
 目・鼻・口には、おもしろいのが沢山ある。
 遠くて近きは男女の仲。近くて近いは目鼻口。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
身近にある最大のパワーストーンで、気づきの体質になる。

できることは有ります。何でもそうですが、やってみると今まで見えなかったものが見え、解らなかったことが解ってくるものです。早くやれば良かったと、やった人は言います。

なぜ、自分で墓石クリーニングをすると良いのか
http://www.kng2321-cbs.com/why%20cleaning%20.htm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小説 「夏風越の(なつかざこしの)」 
幕末から現代に生まれ変わって、超常現象を介して話しが進むシリーズ。
http://aa3take.web.fc2.com/syortstory1.html 

動いて気づけば潜在意識につながり幸せ
旅行・登山・お出かけから得た幸せ日記
http://a2take70.blogspot.jp/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本気のキレイは中から★腸内洗浄でデトックスダイエット


発売から15年500万本の販売実績!歯周病専門薬用プロポリスハミガキ【プロポデンタル】

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.