FC2ブログ
旅も登山も風景や花があって、幸せを感じます。豊かな気持ちになれます。

繊細な白糸刺繍

チェコの伝統工芸にズブジ刺繍と言う白糸刺繍があります。

どこの国でもそうですが、伝統工芸というのは後継者が少なく、その技術を残すことは困難となってきています。

ピアニストである竹内氏は、プラハ音楽院に留学中、刺繍の繊細さが求めるピアノの繊細な音と練習に集中することに通じることがあると感じ、練習前の時間を割いてそれに取組ました。

幸い、チョコの人間国宝ともいうべき先生の知遇を得て、10年ほどズブジ刺繍の技術を学ぶことができ、ライセンスも頂くまでになりました。

おそらく、日本人でこの刺繍ができるのは唯一人ではないかと思います。

 

8月31日(土)から9月8日(日)

練馬区石神井公園ふるさと文化館に、作品のごく一部が展示されます。

sisyuuten001wb2.jpg 

008s2.jpg

スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/02 08:57)
練馬区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
ケノーベル エージェント 2013/09/02/Mon 08:57
Copyright © 気づけばそこは幸せの世界. all rights reserved.